会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

銀行口座の開設。

今日は銀行口座の開設にチャレンジです。
アメリカの銀行は基本的に営業時間が午前9時~午後5時まで
ATMも手数料が掛かりません。ドライブスルーでも利用可能です。
f0075745_2316238.jpg今回開設したのはWashington Mutual Bankです。日本で言えば第二地方銀行クラスの小さな銀行ですね。
f0075745_23162111.jpg中に入ると窓口がなく、写真のようにバーのカウンターみたいなのがいくつも設置されていました。これは銀行強盗が入っても『お金はありませんよ』というシグナルも含めているそうです。とりあえずみんな立ち話状態。
f0075745_23164449.jpg子供達が遊ぶスペースもしっかりあります。ゲームボーイアドバンスが2台ありましたが、銀行内が静かな為にスーパーマリオの動きが銀行内全体に伝わります。『あ、いまやられた!』みたいな。

銀行の開設には様々な身分証明が必要ですが、私はまだ学生証もない為に『パスポート』のみ。アメリカでは(社会保障番号・Social security number)がとても重要らしく、『持っていません!』とキッパリいったら、担当者が奥のお偉いさんとヒソヒソ話。しばらくしたら、『じゃ、パスポートだけで良いよ』と口座開設になりました。
哀れにでも思ったのでしょうか。でも、やったね!ゴルゴ13はスイスに口座がありますが、気分は似ています。初日には小切手が渡されます。使い方はまた後ほど。

金利が低い時代ですが、クリックだけはお願いします。
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-15 00:00


<< 公園に行ってみる。      プロモーションは何? >>