会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

JUST DO IT!

スポーツ選手にとって『ナイキ』の言葉を耳にした事のない人はいないだろう。と言われるくらいナイキは有名な企業です。世界最大のスポーツメーカーナイキの本社はオレゴン州のビーバートンにあります。今日はそちらまで足を運んでみました。ちなみに日本のナイキジャパン本社は東京都品川区天王洲アイルにあります。りんかい線をご利用ください。

f0075745_013136.jpgナイキUSAは『ナイキワールドキャンパス』とも呼ばれています。その広さは74エーカー・57万平方フィート。よく東京ドーム何個分といいますが、計算してもよく分からない答えだったので、とにかく巨大。敷地には7つのビルがありまして、偉大なアスリート達の名前が冠されているそうです。写真は裏口ゲート。
f0075745_02658.jpgナイキ設立者はフィル・ナイトさんとバウワーマンさんのお二人。フィル・ナイトさんはオレゴン大学の会計学の学生さんでした。バウワーマンさんはフィルさんの中距離ランナーの監督をしていました。このバウワーマンさん、1974年にナイキを有名にした、ワッフルからヒントを得た『ワッフルトレーナーシューズ』を開発した人だそうです。二人が最初に作った会社は『ブルーリボンスポーツ』。写真は横のゲート。

f0075745_022329.jpgナイキのロゴマークはポートランド市立大学のグラフィックデザインを学んでいた、キャロライン・デヴィットソンという方が35ドルで描いたそうです。このロゴマーク「スウッシュ」といいます。こちらがメインゲート。

久し振りの好天もあって、ナイキ本社の周辺でジョギングを楽しむ人が何人もいました。今日の写真はゲートばかりでしたがお楽しみいただけたでしょうか。私は門のマニアではありませんが、敷地が広大すぎて外から撮れるのがこれくらいでした。
それから『JUST DO IT!』は1988年に作られた最高傑作の広告なんですって。あきらめるな!信じた事をやれ!確かに良い詞です。

↓JUST DO IT!クリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-21 00:00


<< 120億円。      オレオは本当の友達! >>