会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 30日

ダム好きですか?

ダム好きですか?ダムの役割は大きく3種類あるそうです。
よく分からなかったので調べてみました。
※ 1つめは治水ダム・洪水や氾濫などの防水機能型。
※ 2つめは利水ダム・貯めた水を生活用水・工業用水・農業用水などの水資源を活かす機能型
※ 3つめがこの二つを備えた多目的型。
なるほどぉ。実際にダムへ行ってみました。
f0075745_177566.jpg今回お邪魔したダムは3つめの多目的型ダム『Bonnevilla Lock&Dam』です。このダムはワシントン州とオレゴン州の州境にもなっている大きな河、コロンビア河の上流にあります。写真は建物の入り口。
f0075745_1710458.jpgこちらのダムは中が見学できるようになっています。写真は水力発電のタービン。
水力発電は利水ダムの特技でもあるそうです。
f0075745_17143164.jpg発電に関しての実験設備も充実しています。この機械はクルクル回すと電気が点きます。そこそこ楽しいですよ。
どの機械?いちばん手前の。
f0075745_17111676.jpg f0075745_17102471.jpg左の緑の窓は何かというと、水が澄んでいれば右の絵のように通過する魚を楽しめる覗き窓。この日は濁っていて何も見えず。がっかりイリュージョン。

f0075745_17115072.jpg同時多発テロ以降、アメリカはこういった大きな施設の警備が厳しく、見学区域が制限されています。警備員さんも拳銃を基本携帯していました。
f0075745_1712653.jpg どれくらい大きなダムなのかな?と思って山の上まで行って写真を撮ってきました。ダム広いです。
山の上までは車ですぐです。

こちらのBonnevilla Lock&Damは第二次世界大戦の時にアメリカ陸軍の技術者の人達が、『戦争やるのに電力が足りない!!』みたいになって造ったとか。でも多目的ダムにしてよかったです。洪水の時に『えっ!?このダム、利水機能ないの!?』なんて事は避けたいですものね。
今日の見学で少しダムが詳しくなりました。

↓人間性も多目的ダムみたいになりたいです。今日もクリックお願いします。↓
~ココをクリックでランキングが上がります!~
[PR]

by nkajino | 2006-03-30 00:00


<< 『ア・ハン!』と自信を持って言...      活躍の場があります。 >>