会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 08日

必ず壁は越えられる

授業が始まって昨日で一週間が経ちました。言語を学ぶポイントは『聴く事』だと思います。
赤ちゃんが自然と言語を身に付けるのと同じですね。私も『聴く事』を第一にしていますが、
『聴く事』だけで精一杯で、どんどん授業が進むので焦ります。
『あれっ!?さっきの言葉はなんだ?』とか、辞書を開いていると間に合わないので、
想像で勝手に訳すします。だから『あれ!?文章の意味がわからない!』など茶飯事です。
毎日の授業はそれだけで終わってます。
f0075745_9481159.jpg
『単語』を知らないと意味がわかりません。
意味を知らないと『文章』が作れません。
聴かないと『発音』ができません。
正しい『発音』ができないと『単語』が
読めません。
優先順位は何だろう?と考えただけの何とも手応えのない一週間でした。

f0075745_9482658.jpg担当の先生から『一週間が経ったけれどどうですか?』と気に掛けられたので上の悩みを話しました。すると先生は、『心配しないで良いですよ。特別な宿題を出してあげましょう』といつも通りのテキストの復習の他に、『休日はアメリカを楽しんで来ること』といわれました。言語の壁にぶつかる事は問題じゃないそうです。問題なのは『私が楽しみを持って学べてないことなんだそうです。』良い先生に出会えました。彼女の教室にはいつも『Have Fun』のメッセージがあります。
私は楽しみながら学ぶことの大切さを学びました。
担当のプリセラー先生は、30年前にブラジルから移住してきたそうです。移住当時は英語がまったく話せなかったとか。ブラジルはポルトガル語ですものね。でも、彼女は必ず壁は越えられるといいます。だから楽しめなんですって。

兄から、理解できない言葉はとりあえずカタカナで書き残し、後から
『正しい発音と意味と綴りを調べるというコツ』を教えてもらいました。早速実践です。
来週は前に進めそうです。私の前にはたくさんの先輩が歩いています。
来週は悪い言葉をクラスでディスカッションします。悪い言葉は『使ってはいけないが、
知ってないともいけない』がプリセラー先生の考えです。悪い言葉かぁ。
それではまた明日。

↓月曜日が楽しみです。今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-04-08 15:00


<< 発音って何なのでしょうね。      ラム肉が少し苦手です。 >>