会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

三角形とは何ですか?

学校もあっという間に2ヶ月が経ちました。時間の経つのは早いものです。
今日は予定があり、ブログが少し短めです。申し訳ありません!

f0075745_234895.jpg学校の教室にはロシア系米国移民の方が多くいらっしゃいます。アメリカに来て、初めてウクライナやカザフスタン出身の方と話をしました。皆さん大変に親しくしてくれます。ウクライナ出身のアンナさんも、カザフスタン出身のサージェさんも日本人と会うのは私が初めてだそうです。ある意味、教室での彼らの日本のイメージを決める日本国大使です!因みに在米日本大使は 加藤良三さんです。

f0075745_261755.jpg通学を始めて2ヶ月経ったのですが、昨日になって教室の片隅に置かれたダンボールの束に気がつきました。ダンボールとは、片面または両面からなるライナーと波型に成形した中芯から構成張り合わせた…って、今回のフォーカスはダンボールではなかったです。

f0075745_27011.jpgこのダンボールはプレゼンテーションに使う物だそうです。プレゼンテーション用のダンボールを販売して、しっかり経営をしている会社があるのが驚きでした。日本では成功するかなぁ。プレゼンテーションとは研究成果などの情報を、聴衆に対して発表し伝達することを指します。卒論発表会や学会発表などがプレゼンテーションですし、会社での新企画の提案や業績発表にプレゼンテーションが使われています。
f0075745_271727.jpg中を開くと使用方法が書いてあります。『三角形とは何ですか?』と書いてありますね。面白いです。数学用語での三角形の定義は『3つの直線で囲まれた図形を三角形という。三角形の内角の和は180°である。』です。アメリカはプレゼンテーションを頻繁に授業に取り入れます。ダンボールだと手に触れて楽しめますね。
f0075745_273425.jpgこちらは実際に竜巻の発表に使用したものですね。どんなプレゼンテーションをしたのでしょうか。聴いて見たかったです。最初の話にでた在米日本大使の加藤良三さんは『特命全権大使』と呼ばれています。これは外務省職員の最高級ポストです。外交使節長の最上級の階級とも呼ばれています。でも、今日は時間がないのでここまで!また載せます!
あと、2分で学校のパソコン室が閉まります!最後に外交官のパスポートは緑色なんですよ!別名『外交官パスポート』と呼ばれています!ではまた!

↓あ!教室から追い出されます!今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-05-13 00:00


<< 見ろ!星条旗だ!!      伊東屋になければうちにもないよ! >>