会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

急がなきゃ!

こんにちは!今日はブログの時間が30分しかありません!ここ連日、夏のような暑い日が続き雨が降りません。毎日が洗濯日和で良いのですが、芝生たちが大変です。

f0075745_326447.jpg学校では連日、園芸課の職員の方々が芝の手入れに躍起です。芝生は約1週間サイクルで刈ります。『芝刈り』は『Lawn mower』と呼びます。アメリカでは一般家庭も、この芝刈りが重要な仕事です。子供たちにとってはお小遣い獲得の大切な手段でもあります。私は何でかこの芝刈りが結構好きです。自分でも楽しさがわかりません。
f0075745_3261995.jpgこちらは芝刈り機。ガソリンで動かすタイプです。車輪の調節ネジにより、刈り入れる芝の高さが選べます。バリカンと同じ要領です。アメリカの芝生は『寒地型西洋芝』と呼ばれています。冬でも枯れにくく、芝が緑のままだからです。反対に日本の芝は『暖地型芝』と呼ばれ、別名、夏シバともいいますが、温暖な気候が生育に適している為、冬になると冬枯れしてしまうそうです。あぁ儚い。
f0075745_3264574.jpg芝刈り機はダイナミックに芝を刈っていきますが、壁の近くや道路脇は危険です。そんな時はこの持ち運びタイプが便利です。これは金属製の歯を使用せず、ゴムの紐が高速で回転して芝や雑草を刈ります。ゴム紐なのが安全ですね。
f0075745_3263352.jpg何だか教室内が撤収の雰囲気で慌しくなってきました!急がなきゃ!お店でも芝刈機が陳列販売されています!日本で芝生を購入したい際は、まず芝の種類をよく考えて芝生を張ることをお勧めします。
あぁ、時間がない!冬枯れしない西洋芝を購入する際は夏越しに注意してください!日本の夏は高温多湿になり、地域によっては芝生が非常に苦労するからだそうです。今日は芝のことについてでした!

↓今日のブログは家に帰って編集します!今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-05-20 00:00


<< 手でゴシゴシです。      むずかしいと思います。 >>