会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

言い訳になりません

皆様こんにちは。如何お過ごしでしょうか?今日はアメリカ生活についてお話を。私が通う学校も、春季学期が残すところ2週間となってきました。6月12日には学期末テストがあるそうです。語学を学ぶとは大変なことです。この3ヵ月間、学校で休むことなく英語を学んできましたが、意思を伝えるのは容易ではありません。英語に慣れることだけで過ぎた3ヶ月でした。

f0075745_4165191.jpg写真は今日の授業風景です。今日のタイトルは『アメリカ大統領と2大政党について』でした。クラスで大統領が存在しない国は私だけ。堅いタイトルですが、各国の大統領事情が聞けて楽しい時間でした。最後のほうは全員がボキャブラリーの限界を感じて討論終了。結論は『ガソリンは高い!』でした。だいぶそれました。
f0075745_417755.jpg教室には女性の生徒さんが6人います。その内の5人の方はお子様がいらっしゃる主婦の方たちです。家事と勉学を両立させ、さらにはお仕事も抱えている人もいます。彼女たちの頑張りに比べれば、私は『勉強の時間が足りない』などは言い訳になりません。
f0075745_4172010.jpg教室の入り口には『Life is all about making Mistakes and Learning from them.』のポスターが掲げてあります。私はこれを『人生とは失敗と学びから得るものによってすべて作られる』と訳しています。合っていますか?日本の生活から180度異なるアメリカ生活を送っていますが、人生においての大切な事って日本もアメリカも同じ事なのですね。人生に於いて大切な共通点に国境はありません。留学をするということは、英語以上のことも学べます。『失敗を恐れず学べ』ですね。
さぁ、また新しい3ヶ月が始まるぞ!もっと英語を学んで、もっと世界の人と話をしよう!世界は広く大きい!今日は内容が短かったですが、とりあえず宿題がいっぱいなのでまた明日!

↓世界では1+1がいつも2とは限りませんね。今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-05-24 00:00


<< メリンダさんは今頃何をしている...      日本と逆ですね。 >>