人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

16歳です

『16歳です』と、ハリー君はいう。
彼は今週から大学生。
2学年飛び級して、大学生になった数学の優等生。
飛び級したという生徒さんに、人生で初めて会った。
『楽しかった修学旅行』や、『感動した文化際』などの
思い出も飛び級なのだろうか。

それとは裏腹に、ハリー君が私へしてきた質問は
『中国・韓国との関係をどう思うか?』だった。
さすがに聞く事が深い。そして私の答えは浅い。

16歳です_f0075745_1673070.jpg
ちなみに、世界最速の飛び級大学生は中国のチャンくん。10歳。
一般的な10歳児とは、2ケタ×2ケタの掛け算を学ぶ歳。
私が10歳児の頃は、板垣君と土グモを探していた時。
同じ10歳でも人生は大きく違う。

16歳です_f0075745_1682269.jpg
今日は学校で『なぜ?』と『どうして?』について話し合う。
何かを覚えようとしている人へ
『何でできないの?』は、その人を責めた問いかけであり、攻撃的。
『どうしてできないの?』は、問題点に対しての問いかけであり、共感的。
言葉は使い方。一言が人の心理に大きく働きかける。
『人は教えることでまた学ぶ』というから、
『英語のわからない人を、英語のできる道へ導いて行こう』でまとまる。

さて、これから宿題の続き。学べや学べ、やよ学べである。

<メモ欄>
・日本語クラスの担当・亀井先生は14年間一度も帰国なく。帰り方は知っているとの事。
・緑茶は出しガラになると、ほうじ茶の色に近づく。
・甥が補助輪つき自転車を購入してもらう。
・麺つゆが切れる。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

by nkajino | 2006-09-24 00:00 | america


<< こだわる時      それが大事 >>