2006年 10月 01日

何をしているの?

10月1日。アメリカはまだ9月30日。
この一日の差は、何となく得した気分。
時間がもう少しだけゆっくりと流れて欲しいと願う。

ただ、これは
『毎月の給料があと5万円多ければ、かなり楽。』
というのと同じことかも知れない。
時間は過ごし方、お金は使い方なのだろう。

f0075745_22294147.jpg
学校の中庭に、ぶら下がる落ち葉。
写真を撮っていると、知らない学生が声を掛けてくる。
『何をしているの?』

そう、私は何をしているのだろう。
何となく深い言葉。
それよりも、この葉は辛うじて落ちていないので、
落ち葉とはいわないのかも知れないが、
どうしてぶら下がっているかは、この葉っぱだけが知る。

f0075745_22314458.jpg
今年もあと3ヶ月。この3ヶ月をどう過ごすかが肝要。
まずはてんこ盛りの宿題だろう。
知らなかったのだが、アメリカの宿題には
細かなポイントが加算されている。

宿題が未提出・授業中の居眠り・遅刻などは
どんどんマイナスになって行くとの事。

高校時代、冬休みの宿題は、未提出の夏休みの宿題だった。
アメリカの学校は『入ると大変』といわれる意味がようやくわかる。
人は優しさがないと育たないが、優しさだけでは育たない。

バファリンの半分が優しさで作られているのと、同じ事なのだろう。

<メモ欄>
・学生食堂のきのこのバター炒めは、バター量が多い。
・風邪流行気味。朝晩の寒暖の差が原因説。
・日本人留学生、ルームシェアを探す人多し。
・近所のガソリン価格・1ガロン/2.49$・1㍑/78円

人気ブログランキングに参加しています。1クリックが1応援です!
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-10-01 00:00 | america


<< 今のところ。      二人の思い出 >>