人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

いざという時

朝、近所を走っていると、
ビリヤード台が放置してあった。

『ご自由にどうぞ。』の文字。

どうするわけでもなかったが、
長いこと立ち止まり思案。
妄想するのはビリヤード台のある生活。

私は上手くないが、なぜか欲しい一品。

いざという時_f0075745_14231571.jpg
※写真は韓国人の方お手製キムチ鍋。

先日お邪魔した韓国人の方のお家で、
『第一回・美味しいキムチ鍋講習会』が開催。

このブログはお料理ブログではないが、
今回は韓国家庭レシピを幾つかご紹介。

<美味しく作るポイント>
①食材は(キムチ・豚肉・ねぎ・豆腐)のみ。
 キムチは購入後、2週間ほど冷蔵庫で
 熟成させた方が良いという。

②豚肉とキムチは一緒に最初に炒める。

③キムチが入っていた容器のキムチ汁も
 一緒に入れる。

④キムチは沢山入れるが、水は少々。

⑤途中で、コチュジャン・摩り下ろしニンニク・粉末唐辛子
 ほんだし・醤油・ 砂糖で味を調整。

⑥豆腐とねぎは最後に入れる。

至って簡単。しかしキムチ鍋作成の
最大のポイントはやはりキムチ。

作りたてのキムチは適していないとか。
熟成した酸っぱくなったキムチが良いらしい。

奥行きある味は、時間が作ってくれるのだろう。

いざという時_f0075745_14245570.jpg
※写真は隣家のポーカー大会・その2。時折開催。

女性の心理学という話を聞いた。
男性が喜ぶ心理的行動があるらしい。

男性は複雑なことを単純に考える生き物。
そんな心理学があるのかも知れない。

私が一番好きな心理学は
『電車で座席を立つ前の人の行動学』である。

雑誌を閉じる、座りなおす、景色を急に見だす、など。
これを知れば長距離移動でかなり有利に座れる。

アメリカに来て、全然違う世界も学んでいるが
いざという時に大事なこともある。

<メモ欄>
・トヨタがアメリカで人気の理由のひとつは、中古車としての買取価格が高い事。
・婚約ビザの滞在可能期間は90日。その日数以内に結婚しないと送還手続き。
・スクールバスの最も集中する時間は6時50分~7時10分前後。
・バスの運転手さん、乗務交代の後全力で走っていなくなる。

昨日現在・読者支持率 28% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←

by nkajino | 2007-01-25 00:00 | america


<< 素敵な勘違い      何か違う >>