会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 07日

今は良い思いで

去年の暮れに買った靴が
ようやく履き慣れてきた。

正確には、
靴が慣れたのか、
足が慣れたのか。

どちらにしても
靴と足は和解したらしい。

どんな問題も時間が解決してくれる。
靴擦れも今は良い思いで。

f0075745_1212861.jpg
※写真は林檎を持つ韓国人留学生の方。

バス停で『日本人ですか?』と
アメリカ人女性の学生さんに
声を掛けられた。

その女性は来学期に
日本語を専攻するらしい。

興味があるという事だったので、
バスの中で日本語の講習会を開いた。

『Thankyou』が『ありがとう』だったり、
『How do I say it?』が『何と言いますか?』だったり。

大変に勉強熱心だったので、
バスを降りる前に和訳を紙に写して渡して上げた。

バスを降りてからふと思った。

名前を聞き忘れた事よりも、
和訳をそのまま日本語で書いた事を。

彼女はきっと日本語が読めないが、
勉強は常に応用が大事。

f0075745_12124452.jpg
※写真は暗闇で配電版のメンテナンスで停まっていた車。一人寂しい帰り道では嬉しいイベント。

学校の食堂で売っている
サラダとハムの詰め合わせは3.95$。

量もあり、食べ応え十分なのだが
アメリカのサラダは基本的に生が多い。

ブロッコリーもカリフラワーもニンジンも、
茹でずにそのまま入っていて硬い。

だから噛み応えも十分でアゴにも良い。

アメリカの野菜を食べる際は
ドレッシングの他に、ポジティブさが大事。

<メモ欄>
・日本までの航空便。453g以下なら8ドル59セント。所要日数・約7日。
・オレゴン州ポートランド市・ロイドセンター前の公園は、夜はとっても危険。
・英文読解の先生、風邪で休み。週末で撃沈したとの事。
・日本語教室の生徒さんの現在の課題は『日本家具を覚える』。箪笥。畳。襖。障子。

昨日現在・読者支持率 33 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-02-07 00:00 | america


<< 駅前留学      間違いない >>