2007年 04月 13日

変化球

学校の食堂にあたるカフェテリアは、
12時を過ぎると多くの学生で賑わう。

最近、そのカフェテリアの蒸かしジャガイモ
に足が止まり、毎日食べている。

多くの薬味の他に、醤油とバターが
側に置いてあるのが原因。

小学校2年生の頃、担任だった高橋先生が
『世界で一番美味いのはジャガイモ。』と
話してくれたことを思い出す。

ここ数日は少し賛成。

f0075745_22542712.jpg
※写真は校舎中庭。

先日、英語のクラスで
台湾人の方と隣合わせになった。

台湾は中国語を公用語とするが、
標準語は北京語という。

その台湾人の方と話していく中で、
中国語と日本語の漢字は思った以上に近く、

トイレに行きたいという文も
『手洗 行』で伝わることを知る。

とりあえず、最終的にわかったのは
『台湾と中国は別の国』という結論。

まだまだ仲良くなれないらしい。

f0075745_22552785.jpg
※写真は火の危険性についてレクチャーする人形。バンクーバー81分署にて。

2月に髪を切ってから2ヶ月ほど経った。
頭がどんどん大きくなって行く感覚。

体の割りに頭が大きいので
ますます大きく感じる。

私が通う床屋さんは、
基本的にバリカンしか使わない店。
値段は安いが、上手く要望を伝えないとすぐ坊主頭に。

私の中で英語を最も実践的に使う場所でもある。

変化球はいらない。

<メモ欄>
・ベトナム人の留学生の方たちの最近のブームはトランプ。
・連日構内でアメリカ海兵隊が勧誘活動。
・郵便ポストに黒猫の捜索願い。


昨日現在・読者支持率 27  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-13 00:00 | america


<< 醍醐味      5月号 >>