会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

真ん中

半年振りくらいにバスケットボールをした。

中学生時代はバスケットボール部に
所属していた経験がある自分は、
それなりの楽しみ方を知っていたりする。

昨日は少しプレーをしただけだったにも関わらず、
右大腿部を強打した事と、筋肉痛とが
重なり合って、今日はロボコップの様な動き。

それでも前向きに、
青春時代の真ん中を思い出す自分。

f0075745_2259410.jpg
※写真は構内の体育館。金曜日の午後は女子バスケ部がコート全面利用との規約。

アメリカ人と話をすると、
話をした分だけ英語が身に付く。

何でも良いから単語を口にして会話をすれば、
驚くほど早く単語が吸収されるらしい。

人間の一般的な学習スタイルは
『話す・聞く・見る・実行する』の4タイプに
分類されるというが、語学に関してはこの話すが
最も良いのであろう。

最近はとりあえず口にするを実践。

アメリカ人の友人は『どうしたんだ?』と疑問顔だが、
明治大学ラグビー部のように、大事なのは前に前に。

f0075745_22591881.jpg
※写真はポートランド市のカフェにて。PGE野球場そば。

ポートランド市北部は、数年前まで
治安悪化の深刻さが懸念される地域だったという。

行政の取り組みで、その一帯地域を全面的に取り壊し、
高級マンション等を建設して街の外観を変貌させた。

犯罪の温床だった地域が、一変して高級住宅地区に。

アメリカでは地区全体を取り壊すこの方法が
良く実施されると聞くから驚く。

色々な意味で1からやり直したいのであろう。

<メモ欄>
・写真の現像に失敗。原因はフィルムが重なりあって薬品が浸透せず。
・近所のスーパーで販売されている日本酒は、純米吟醸と表記。
・ミルプレーン通りのスターバックスはドライブスルーだけなら24時間営業。
・韓国では牛タンを食べる習慣があまりないらしい。


昨日現在・読者支持率 32 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-15 00:00 | america


<< 寝過ごす      醍醐味 >>