会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 17日

さくら祭り

レッドソックスの松坂大輔選手が
大リーグのマウンドに上がってから、
他国の人たちに声を掛けられることが多くなった。

『大輔のダイスはダイス(サイコロ)?』とか
『年俸は幾ら?』など。

会話は複雑な内容。

松坂投手の投げる変化球・ジャイロボールは、
キャッチャー手前で予測できない変化を起こすというが、

外国の方たちの会話のキャッチボールも、
私的にはジャイロボール。

f0075745_155049.jpg
※写真はジェリービーンズのガチャガチャたち。オレゴン州・ビーバートン。

今日は学校で『さくら祭り』というのがある。

学校の中庭にある桜が満開を迎えるこの時期に、
日本文化の紹介等を催すとのこと。

私は『名前を漢字で書きますコーナー』の担当。

なんとなくツッパリ言葉を思い出す、
トロピカルフルーツを『吐露非狩古鬱』とか。

色々な意味で夜露死苦・よろしく。

f0075745_1551219.jpg
※写真は学校の英文作成のクラスの一こま。宇宙の星と星の距離について。

もの凄く些細な事ではあるが、上あごを火傷した。
熱い食べ物を勢いよく口に入れたからであろう。

急いては事を仕損じるというが、全くその通りである。

田中康夫さんの著書・『何となくクリスタル』に近い気分。

でも本は読んだことはない。だからタイトルだけ。

<メモ欄>
・ワシントン州・バンクーバー市最大の教会は、信者が1万3000人。
・バンクーバーダウンタウンに日本料理店が新しく出店・店名は『菊』。
・オレゴン州・ポートランド市の日本領事館職員は基本的にサンダル。
・近所のバーガーショップの割引イベント継続中。


昨日現在・読者支持率 36  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-17 00:00 | america


<< 重厚感      寝過ごす >>