2007年 05月 01日

ひとつの時代

いつも行くスーパーには、もやしが売っている。
野菜コーナーの一角に、ひっそりと陳列されているのである。

もやしは、アメリカ料理の中で
ほとんど登場することがない野菜のひとつ。

昨日そのスーパーに行ったら、
もやし売り場が撤去されていた。

ついにというか、来るべきというか。

ひとつの時代が終わった感。

f0075745_627745.jpg
※写真はアメリカ陸軍中佐とその階級章。ワシントン州・バンクーバーにて。

先日、学校の体育校舎のトイレを使うと、
便器に『TOTO』と表記してあった。

TOTOは日本の『東陶機器株式会社』のブランド名である。

こんな学校の目立たないトイレで、頑張っている日本企業に
何とも嬉しい気持ちになった。

学校のギター教室や、カメラのクラスでは
『日本製は最高だ。』と声を掛けられるが多い。

私が作ったわけではないが、何となく自分の誇りに感じる。
アメリカ生活の中でも、日本人の頑張りは身近に多い。

とりあえず、私もMADE IN JAPAN。
恥じないように頑張りたい。

f0075745_6272025.jpg
※写真は、切り取られた車の前部分だけを運ぶ車。何に使うかは不明。

毎度のことながら、日本とアメリカ西海岸は
その時差が16時間ある。

今日のブログは5月1日号だが、作成日である
今はまだ4月29日なのである。

2日ほどジャンプしている気持ち。

それとは別に、タイ出身の生徒さんは毎月初めに
『Happy New month・新月おめでとう』と
挨拶てしてくる。

この挨拶、私は結構好き。

<メモ欄>
・8軒先のご近所さん、メリンダさんが50歳の誕生日。玄関先に横断幕。ちなみに面識無し。
・片栗粉を入れたお吸い物を作るも、一口目で火傷。片栗粉恐るべし。
・162番と39番通りの交差点の空き地は依然買い手無し。
・自宅のペーパータオルが底をついた状態、3日目。
・TOTOは5月15日から「東陶機器株式会社」から「TOTO株式会社」になるとのこと。

昨日現在・読者支持率 29 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-01 00:00 | america


<< MUSIC      そういうもの >>