会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

合流地点

ワシントン州・バンクーバー市を走る高速5号線と14号線の
合流地点に、新しい陸橋の建設が行われていたが、

最近になって、実は陸橋ではなく、
大きな美術オブジェが建設中なのだと知った。

渋滞の緩和に繋がるものだと期待していたが、
それはそれで違った期待が生まれる。

渋滞の激しい地点に、オブジェを作る寛容さがアメリカ。

f0075745_15302220.jpg
※写真はスターバックス・ドライブスルーのメニュー表。バンクーバー市・ミルプレーンにて。

アメリカを代表する日曜大工専門店に、
『HomeDepot・ホームディポ』という店舗と、
『Lowe’s・ロウズ』という店舗の2大店舗がある。

この2つは大変に酷似した会社。
違いはお店の看板の色くらいである。

学校の課題で、その2店舗の違いを調べることになった。

早速『Lowe’s・ロウズ』というお店に向かい、
『HomeDepot・ホームディポ』との違いを聞いてみたが

対応してくれた店員さんはストレートに、

『大体一緒です。』と答えてくれた。
非常に明快である。

ただ、日曜大工専門店に求めたのはもう少し建設的な答え。

しかし納得。

f0075745_15303782.jpg
※写真は学校でダンスをしていた生徒さん達。意図は不明。

私は車を所持していないので、
深刻さに若干の緩衝はあるが、

アメリカのガソリン価格上昇が大きな社会問題になっている。

今日現在でレギュラーガソリンが、1リットル120円の大台に乗った。
来週には130円台に到達するという声も聞こえる。

そうなったら牛乳より高い。

みんな自転車に乗るしかない。
自転車は立ちコギが好き。

<メモ欄>
・アメリカで虫歯治療は900ドルからが相場。懐も痛い話。
・学校の売店横の電子レンジが、1回の使用ごとに50セント徴収。
・アメリカの高校生の間では、東京はドリフト走行の街という想像があるらしい。
・ワシントン州は共和党が優勢。

昨日現在・読者支持率 29 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-05 00:00 | america


<< セロテープ      沁みた >>