2007年 05月 06日

セロテープ

読者の方から最も問い合わせが多いのは、
『カメラは何を使っているのですか?』だが、

私の所持しているデジタルカメラは
カシオ社のExlim EX-Z1000である。

購入したのは去年の12月。

買った当初は最新カメラだったが、
もうすでに安値で販売されていた。

資本主義の総本山、アメリカにいると実感。

f0075745_14372618.jpg
※写真は緑黄色野菜。特にアメリカを感じる写真ではないが、サラダは大事。

先日のブログで、日曜大工専門店について少し触れたが、
自宅から車で5分ほどの場所に
『Park Rose Hardware』という小さなお店がある。

ここも日曜大工の専門店であるが、従業員の方の大半は
ご年配の熟練者たちである。

このお店に故障や不具合の相談で訪れると、

『余計なものを買うな。もったいない。』
『家にあるセロテープで充分直せる。』
『パイプが曲がっている?なら曲げ直せ。』

等というそんなアドバイスが聞けるという。

お店としては商売上がったりなのだそうだが、
消費者の方からは絶大な支持を得ている。

ものを大切にする心が大事。
そんな事なのであろう。

我が家の兄が、電気配線の故障を疑った時に言われたのが、
『コンセントをもう一度差し直せ。』であった。

熟年工の言葉は深い。

f0075745_14315633.jpg
※写真は今日のバンクーバーの空。高速14号線上。空を撮るのはかなり久しぶり。

ふと、このブログの連載で、
最後に休んだのはいつだろうと、そんな疑問が湧いた。

遡ってみると、最後に更新を休んだのは
2006年の8月27日であった。

それから一日も休まずの更新。

よく続けてこれたもの。

このブログ、もう少し続ける予定。
最終回はまだ未定。

とりあえず、読者の応援クリックはすごく大事。
帰りに一番下をクリックして行って頂きたい。

<メモ欄>
・スパイダーマン3が上映開始。友人は午前1時の部を鑑賞。その執念に泣けた。
・小さなどんぐり幼稚園の生徒さんたちが、市立図書館で読書会。
・天候が大変に不順。天気予報もここ数日は、雨・曇り・晴れ・の3種類を同時に表示。
・今日は芝刈りの予定。

昨日現在・読者支持率 30 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-06 00:00 | america


<< 心地良い      合流地点 >>