会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

画家です

今週から、バスの時刻表と運行路が変わった。

昨日、その新しい運行路行きの乗客と
話をする機会があり、

『自宅のそばまでバスが来てくれて嬉しい。』と
男性客は話してくれた。

余ほど嬉しかったに違いない。

ただ、新しい時刻表では、
一限目の開始5分前にしか学校へ到着しなくなった。

改革は痛みを伴うもの。

f0075745_22242780.jpg
※写真は昨日のバス内。カナダ国旗が見えるが、ここはしっかりアメリカ。

『この人が誰だかわかりますか?』

昨日のカメラクラスの中で、
一枚の写真を見せられた。

写っていたのは一人の老年男性。

誰も手を上げなかったが、私には『ピカソ』だとわかった。

『はい!ピカソです。』

手を上げそう答えると、その人物の説明を求められた。

『パブロ・ピカソは19世紀末、スペインで生まれ、
平和主義者であり、スペイン内戦で目の当たりにした悲劇を、
ゲルニカという作品で表現して、、、、。』

とは英語でいえず、

『画家です。』

とだけ伝えた。

複雑なものほど、単純に伝えるのが大事だというが、
とりあえず英語力の問題。

でもまぁ、間違ってはいないから良し。

f0075745_2224467.jpg
※写真はジェリービーンズ。最近は種々の香りがあるらしいが、食べ過ぎは胃にくるので注意。

自宅で使っていた電動歯ブラシがついに壊れた。
安かっただけに仕方ない。

最近は手動で歯を磨いているが、
私は親知らずが全部生え揃っているため、
アメリカの歯ブラシはサイズが大きいから大変である。

何はともあれ、読者の方にはもの凄く些細なこと。

もう少しアメリカ生活に磨きを掛けたいと自負。

<メモ欄>
・学校の講堂で、婦人会の集いが開催。山盛りのクッキーが印象的。
・英文作成の課題提出は今日まで。
・アメリカ製の日清・カップヌードルは味が若干ことなる。コクがないのか?
・オーガニックスーパーで売っている赤リンゴは日本の品種『富士』

昨日現在・読者支持率 42 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-16 00:00 | america


<< ゆるり      ほんの数秒 >>