会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

電池だけ

近所で、ブルトーザーやシャベルカーの
試乗体験ができるお祭りがあったらしい。

すっかり行き損ねる。

男の子なら誰でも、重機の油圧ジャッキに憧れるもの。

まぁ、あくまでも男の『子』にではあるが、
30歳前の男の『人』が浮かれては駄目だと喝。

でもやや後悔。

f0075745_14581756.jpg
※写真はスーパーのリンゴ売り場にいた店員さんの刺青。タイトルは無いとのこと。ポートランド市にて。

先日、スーパーのレジで電動歯ブラシを片手に並んでいると

『歯ブラシの中の電池だけでは、足りないんじゃないの?』と
前に並んでいた女性から突然声をかけられた。

内蔵されている電池だけでは
心元無いということなのであろう。

すると、
『いや、どれだけ磨くかじゃないか。』と
後ろに並んでいたカップルの男性が会話に入って来た。

内蔵されている電池だけでも
しばらくは足りるということらしい。

『どちらにしても、一日に2回は磨きなさいね。』と
レジの女性が一番大事なことを教えてくれた。

日本では余り見かけない、他人同士のやり取り。

一期一会とはやや違うが、
知らない人たちという考えと、知らなかった人たちという考えの
違いなのであろう。

アメリカで磨かれて行くのは、私の歯と感受性。

f0075745_1458392.jpg
※写真は『自転車の安全を見守る守護神』らしい。ポートランド市にて。

以前にもお伝えしたが、
6月11日から日本へ一時帰国する。

まだ、20日ほど日程を残しているが、
早々と旅行トランクを出してみた。

実に1年3ヶ月振りの再会。

トランクの中が少し日本の香りがして、懐かしく感じた。

帰るけれど、帰って来る。

帰れる場所が幾つもあることはありがたい。

<メモ欄>
・近所の教会で神学校の卒業式。神父様がいっぱい。
・ワシントン州とオレゴン州の州境にある、ジャンソンビーチという商業区画は斜陽化が如実。
・友人宅でガレージセールが開催。
・日本の米酢と、外国のワインビネガーは若干違う。

昨日現在・読者支持率 35  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-21 00:00 | america


<< 珍しい      更新が滞る >>