2007年 05月 25日

逆転

朝、バスを待っていると
『今何時ですか?』と声を掛けられた。

彼女はフランキーさんという盲目の女性の方であった。

されどフランキーさん、ギターを20年以上続けているベテランシンガーらしく、
私のギターを触りながら、目が見えなくとも楽譜は読めると話してくれた。

見ないことの方が、見えることもあるのだという。

バスを降りる前、フランキーさんが
『毎日4時間も練習すれば上手くなる。』とアドバイスをくれた。

4時間に納得である。

f0075745_136560.jpg
※写真はカメラクラスの教材にあった落書き。でも、自愛の心は大切。

学期末が近づいてくると、学生が先生を評価する
『逆考課シート』というものが配布される。

そのシートには、
『教授や先生は親身になってくれたか』とか、
『授業内容に満足していたか』等の幾つかの質問がある。

復讐や逆襲とはやや違うが、
『クラスでの力関係が逆転する瞬間』というくらい、
その先生方の今後を大きく左右するシートなのだと聞いた。

今までに3回程、このシートへ記載する場面に出くわしたが、
その日だけは宿題が出されないのが不思議である。

それはそれで、先生なりの生徒との外交的駆け引きなのであろう。

学習は学習者が主体だから。

アメリカは実力主義と民主主義の総本山。

f0075745_1362141.jpg
※写真は久しぶりに星条旗。バンクーバー市立図書館前にて。

6月になると、近隣の住宅地区で一斉にガレージセールが始まる。

そういえば、去年もそんな事があった気がする。

ただ今年は、お金持ちの地区で
大々的なガレージセールが開催との情報が入った。

しかし、お金持ちの要らないものは
ガレージセールでも高いらしい。

毎回悩む、お金持ちの定義。

<メモ欄>
・バンクーバーダウンタウンの小さなどんぐり保育園では保護者面談。
・5歳の甥っ子から、初めてお風呂の体洗い手伝いの指名を受ける。ある意味出世。
・USAスターバックスの抹茶クリームフラペチーノに使用する抹茶パウダーが日本製に。
・お隣の高校教師のご主人は最近出勤時間が遅い。

昨日現在・読者支持率 29 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-25 00:00 | america


<< 座って30分      納得 >>