2007年 06月 16日

完熟   (日本滞在5日目)

日本生活5日目。

イトーヨーカドーへ行ってみる。

地下の食品売り場を久しぶりに歩いてみると、
ジュース売り場でトマトジュースを眺めていたおじいさんから

『なぜ、このトマトジュースは同じカゴメなのに
片方が286円で、もう片方が342円なのか?』と

声を掛けられた。

しばしそのおじいさんと一緒に考えてみたが、
片方が高濃度リコピン配合だったからだと判明。

先人の探究心への追求は、時に突然だが、
人もトマトも完熟した方が味わい深いと知る。

f0075745_1734610.jpg
※写真は鮮魚売り場の魚、魚、魚。アメリカのスーパーの鮮魚売り場とはいささか違う。

マンションでエレベーターを待っていると、
下校を終えた男子中学生が入り口からやって来た。

エレベーターが1階まで降りてくる間、
郵便ポストを確認しに行く住人は多い。

その男子学生もそうしたかったのであろう、
ポストへまっすぐ向かったが、タイミング悪く
すぐにエレベーターが来たため、途中まで行き、
少し悩んで引き返してきた。

家族への郵便を受け取るという『義』をとるか、
エレベーターにすぐ乗るという『利』をとるかを
天秤に掛けたのであろう。

戦国時代の関が原の戦いであれば、
『義』の石田三成か、『利』の徳川家康かで悩むのと同じである。

今すぐエレベーターに乗るという『利』を選んだ中学生。
戦国時代なら勝ち戦である。

とりあえず、彼のお家は2階。

私のアドバイスは、
マンションの階段と人生の階段を登れ。

f0075745_1735583.jpg
※写真はタクシーのメーター。東京のタクシー初乗りは基本660円から。

天気予報では梅雨入りとなったが、本日は快晴。
だから非常に蒸し暑い一日。

徐々に浸透している日本の生活へ、
東京の湿度の高さが忘れていた何かを
思い出させてくれる。

今こうしている間も暑いが、
クーラーを着けず、暑さを味わうことの大切さ。

夏は暑いから夏。

<メモ欄>
・イトーヨーカドーであさりのお味噌汁・大試食会。
・日本のレジ袋有料化は都内スーパー6社のみ実施。
・外国人が日本をカッコ良くみる物のひとつに『おにぎり』が候補に上がるらしい。
・近所の小学校ではプールの授業。

昨日現在・読者支持率 36 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-06-16 00:00 | america


<< 8万人     (日本滞在6日目)      旬     (日本滞在4日目) >>