会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

行き着く先     (日本滞在8日目)

日本滞在も気が付けば1週間が過ぎた。

早いとは思わないが、それなりに時間が
一定の速さで流れているというのを感じている。

とりあえず明日は、今帰国の最大の山場、
『歯科検診』である。

診察は午後11時から。

非常に気が重い。

先日から虫歯の無いことを願い
墓前に手を合わせる気分。

f0075745_7591317.jpg
※写真は六本木にある『テレビ朝日』本社前。六本木ヒルズも江戸時代は毛利藩上屋敷。

自宅から徒歩5分の場所に、
地元で定評のお寿司屋さんがある。

そこのご主人は最近、築地への仕入れの帰りに
築地近くにある時事通信社下のスターバックスで
コーヒーを飲んで帰っていると聞いた。

朝7時ともなると、長靴を履いた魚河岸の人たちで
お店は大変に混雑するらしい。

さらにここ数年、外国人観光客が多く訪れる築地は、
国際色豊かな観光地となっているとも教えてくれた。

外国人の多くいる職場と、スターバックス。

非常にグローバルな雰囲気である。

全然関係ないが、
お寿司屋さんの奥さんはお肉好き。

f0075745_10184769.jpg
※写真は東京メトロ・銀座線。日本で一番古い地下鉄も、今は2分に1本の運行状況。

日本のテレビ欄を開くと、思った以上に
二重音声の番組が少ないと知る。

NHKが幾つか放送しているくらいである。

日本語に熟れた耳を英語に慣らす耳にするのは、
余程意識しないと難しいのであろう。

何はともあれ、今こうしてブログを書いている間に
NHKの英語番組『英語でしゃべらナイト』がテレビで放送中。
何とも後ろ髪を引かれる思いであるが、

ブログを選んだ私。

日本編にしてから連日過去最高の読者訪問者を記録。
だからお帰りの際に、下記の人気ブログランキングへの
応援クリックをお願いしたい。

毎度の事ながら、行き着く先はいつも応援クリック。

<メモ欄>
・気象庁の予報では、東京の今日は汗ばむ陽気。
・アルプスの少女・ハイジ納豆が発売中。ヤギのユキちゃんもしっかりプリント。
・東京・北区の赤羽駅周辺では警察官の巡回が強化中。
・自宅前の薬局店は毎週月曜日がポイント2倍日。

昨日現在・読者支持率  28  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-06-19 00:00 | america


<< 大きく学ぶ    (日本滞在9日目)      毎日     (日本滞在7日目) >>