2007年 07月 08日

牛肉禁止 (日本滞在27日目)

何もない山奥に1泊したが、
無の境地というのは、思った以上に
不便さを感じないと知る。

ただ、お風呂も寝床も
自転車の貸し出しも、お鍋も茶碗も
歯ブラシも揃っていたからであろう。

何もないのでなく、
何も必要でないが正しい。

f0075745_22195155.jpg
※写真はJR花輪線の線路。盛岡-大館間を運行。電車は1時間に1本。

盛岡市では海外からの留学生を
毎年広く受け入れているらしく、
全世界80カ国から多くの外国人の方が来ているらしい。

そんな中、友人の家にネパール人の方が宿泊している。

ネパールを出発して
ニューヨークへ渡り、シカゴへ飛んで
シカゴから盛岡へやって来たという。

とりあえず、今夜は時差ぼけがひどいらしく高いびき。

ヒンデゥー教徒の戒律で禁止されている
『牛肉禁止』はそんなに厳しい戒律ではないと知る。

『ルールとガイドラインの違い』

f0075745_2219349.jpg
※写真は電線にいた鷹か、鷲か、ハヤブサの何か。

現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説、
『どんど晴れ』のヒロインは、比嘉愛美さんという
沖縄県出身の女優さん。

盛岡市の青年会議所では、次回のイベントに
比嘉愛美さんを呼びたいとのことだが、

ギャランティが2000万円掛かると頭を抱えているらしい。

そこで交渉し、ギャランティを5万円にお願いしていると聞いた。

2000万円を5万円に。
対外交渉は強気に行く事が大事。

<メモ欄>
・ブログ読者のKさんと対面。爽やかな素敵な男性。
・ネパールでは鮭を食べる習慣がない。
・盛岡市・玉山の無人野菜販売所ではレタス2玉が100円。

昨日現在・読者支持率   26  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-07-08 00:00 | america


<< 60度 (日本滞在28日目)      山奥へ  (日本滞在25日目) >>