会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

60度 (日本滞在28日目)

盛岡市の裁判所には
『石割り桜』という樹齢360年の桜がある。

10メートルほどの大きさの岩の割れ目から、
桜の巨木が幹を伸ばしている。

300年前は大きな障害でしかなかった
その大きな岩は、現在ではその幹を支える
大事な存在となっているらしい。

どんな障害も、乗り越えれば大きな
味方となるのだと学んだ。

全然関係ないが、裁判の傍聴経験は今まで2回。
予約なしで無料なので、色々な意味で私はお勧め。

f0075745_22465148.jpg
※写真は盛岡の伝統舞踊『さんさ踊り』。盛岡市郊外・雫石町にて。

盛岡市は現在、積極的に海外留学生を受け入れている。
今年は80人ヶ国の海外留学生が訪れているが、
その中の一人、ネパール人の方が友人宅に宿泊している。

先日はそのネパール人の方を温泉にご招待。

ネパールには浴槽に浸かる習慣がないらしく、
初めて温泉に入ると教えてくれた。

初めて温泉に浸かった感想は、
『このお湯は60度の熱さがある。』
であった。

習うより、慣れろ。

文化の壁はそんな事が大事。

f0075745_22471235.jpg
※写真は雫石町の老舗そば製麺所。『高村製麺』 。

ここ数日は、ブログの更新も安定的に可能。
連日訪問してくれる読者の方に、心から感謝。

少し短めではあるが、また明日。

<メモ欄>
・蛍にも就寝時間があると知る。お尻の点灯時間は夜11時まで。
・南日本は豪雨の被害も、北日本は干ばつの懸念。
・ネパールの最高級ホテルに宿泊すると、家族5人で1泊2万円で全て足りるとのこと。

昨日現在・読者支持率  22  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-07-09 00:00 | america


<< 寄り道   (日本滞在29日目)      牛肉禁止 (日本滞在27日目) >>