2007年 07月 10日

寄り道   (日本滞在29日目)

日本滞在も間もなく30日目。

2007年の12分の1ヶ月を、
日本で過ごした事になる。

コップに水が半分しかないと考えるか、
コップに水が半分もあると考えるかの違いであろう。

いずれにせよ、日本の食文化の奥深さに
改めて感銘を受ける日々。

思いもしない再発見があるだけに、
寄り道も色々である。

f0075745_18475825.jpg
※写真はガラス張りの北日本銀行壁面。一方通行が良い味。盛岡市・大通り。

滞在先の盛岡市が受け入れている
ネパール人留学生とも、今日でお別れ。

友人宅で共に過ごした時間は4日間。

通訳の依頼を受けるも、やれた事は
通訳でなく聞き役。

とりあえず、最終日になってその彼が
ネパールの資産家の方だと判明。

振り返るのは、今までの接し方と触れ合い方。

小さな親切、大きな下心では駄目。

f0075745_18472819.jpg
※写真はヤギ。農場祭りで無料との看板。『ただし、田舎在住の方限定』とのこと。雫石町にて。

盛岡の街で、乗用車とトラックの追突現場に遭遇した。
警察官が現場検証をしているも、追突された自動車は
軽微な凹み程度。

アメリカを思い出せば、そのレベルの凹みの車は
何の問題でもないと振り返るも、
一番凹んでいるのは運転手だけに、足向けできない思いなのであろう。

<メモ欄>
・盛岡市の豆腐消費率は全国一位。
・参議院選挙の活動が本格化。
・盛岡市のガソリン価格が上昇。1リットル128円から134円台に。

昨日現在・読者支持率  23  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-07-10 00:00 | america


<< 30日目 (日本滞在30日目)      60度 (日本滞在28日目) >>