2007年 09月 11日

たまたまなのか

アメリカに来て、
何本目になるかの映画を観た。

鑑賞したのは、イギリスのコメディ映画・『ミスタービーン』。

イギリスのコメディは、どちらかとえば
アメリカのコメディよりも日本のコメディに近いという。

だからなのか、たまたまなのか
観客は10人ほど。

笑いのツボは千差万別というが、
笑い声はやはり多いほうが良い。

やや淋し。

f0075745_11533444.jpg
※写真は映画館の上映案内板。映画はそのまま『ミスタービーン』。バンクーバー市にて。

9月11日。

この日はアメリカにとって、
同時多発テロの祈念日である。

アメリカ中で鎮魂の祈りが捧げられる。

ただ、日本では9月11日でも、
アメリカはまだ9月10日になったばかり。

正確には明日。

そんな意味深い日に、私の友人たちが
日本とシカゴへそれぞれ飛び立つという。

想うものは色々。

f0075745_11534898.jpg
※写真は夕暮れ時の住宅街。バンクーバー市・北東部185番通り付近にて。

地元の新聞に、アメリカの
『災害用仮設住宅』が掲載されていた。

ニューオリンズ市を襲った、
『ハリケーン・カトリーナ』の被災者家族用であるが、

何と間取りが、2LDKの平屋タイプと、
3LDKの2階建てタイプの2つがある。

日本の仮設住宅とは、
ゴジラ対ピカチュウくらいの差。

比較になっていない。

『何もかもは出来なくても、何かは出来るはず。』

ユニセフのそんな言葉を思い出す。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・162番通りのメキシコ料理のレストランが間もなく開店。
・美味しいマカロニチーズの作り方は、シンプルに。そして、チーズ選びが命。
・スポーツで、NFLのワシントン州・シーホークスとMLBのマリナーズがどちらも勝利。
・自宅近くに野生のブラックベリーの木。実がなり近所では評判の甘さ。

昨日現在・読者支持率 39 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-11 00:00 | america


<< 安息日      些細な事 >>