会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

嗜む

一年前は、ちょうど今日から
秋の学校が始まっていたと知る。

そんな去年のブログを紐解けば、
『クラスの理解度は4割以下』と自己評価。

4割しか理解できないと、
4割も理解できたでは大きく違うが、

去年の自分は今日から頑張っていたらしい。

でも今年の自分はまだ休み。

今日頑張った事といえば、お布団のシーツ交換。

頑張り方は様々だから。

f0075745_1732423.jpg
※写真はクラゲ。アメリカでは食す文化が皆無だが、練り梅のクラゲ和えは人気。リンカーンシティにて。

以前このブログで、ニューヨークでは
『日本風の居酒屋スタイル』がウケに
ウケていると載せたことがある。

日本の居酒屋の様に、少量の小鉢をつまみ、
お酒を嗜むというのが喜ばれているのが、その理由だという。

この(嗜む・たしなむ)という表現、
実に繊細な日本の食文化をあらわしている。

翻訳すると『enjoy』だが、やや違う気もする。

そんな奥深い居酒屋文化を楽しめるお店が、
オレゴン州・ビーバートンという町にあるという。

是非にも足を運んでみたいが、
私は全くの下戸。お酒は大の苦手である。

たが、私は『ファンタ』でも嗜める術を持っている。

私の嗜みは、どちらかというと『enjoy』に近い。

f0075745_1733940.jpg
※写真はヒッチハイクをしたのか、エルモとティガーがトラックに。高速道路5号線にて。

近所のオーガニックスーパーに足を運ぶと、
ヘルシー志向を全面に出したコーナーで

『日本の和食器』が陳列販売されていた。

裏を見るとしっかり『Made in Japan』の文字。

日本製というところに意味があるのであろう。

その横に、日本の味をイメージしたドレッシングやソースが並んでいたが、
その中に『Teriyaki』に混じって『Soyaki』とあった。

Soyakiって何だろう。

まぁ、小さい事は気にしないでおこう。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・義姉が野菜ジュースを4リットル購入。今日からがぶ飲み。
・アメリカ人にとってのメキシコ料理は、日本人にとっての中国料理の位置づけ。
・家庭用品の大型量販店『ターゲット・ミルプレーン通り店』では、お風呂洗い洗剤が売り切れ。
・あらためて知った、かけそばの偉大さ。

昨日現在・読者支持率 48 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-20 00:00 | america


<< 違った色      探究心 >>