2007年 09月 25日

管轄外

数日前から口内炎ができた。

発端は口の中を噛んだことによる炎症。
噛んだ所が悪化して、いつの間にか口内炎になっていた。

口内炎は熱い汁物や酢の物、塩物に弱く、
憤りすら感じる厄介もの。

毎晩寝る前、亡き祖父の遺影に完治を祈願するも、
その願いが叶うには、今しばらく掛かりそうである。

口内炎の完治には、ビタミンB2と殺菌が効果的だと知る。

亡き祖父も、孫の口内炎治療までは管轄外なのであろう。

f0075745_1432525.jpg
※写真は兵馬俑という中国・秦王朝時代の兵士の人形。オレゴン州・ブリッジポートにて。

その昔、中国四千年の歴史の中で、『秦』という時代があった。
秦の皇帝は、
『私のお墓には数千体の兵隊の人形を一緒に入れなさい!!!』と
無理難題を命じた話がある。

その人形たちを『兵馬俑・へいばよう』というが、
数千体の人形たちは、一体一体全て違う顔で
作られているというから驚きである。

そんなミステリーの人形が、アメリカで人気の中華レストラン
『PFチャンガ』というチェーン店に飾られている。もちろん写真はレプリカだが、

以前から他のお店同士の兵馬俑は、
一店一店『兵馬俑の顔は違うのか』と気になっていたことがあった。

ところが昨日、全てのお店は『皆同じ顔』だと判明。

こだわるなら、そこまでこだわって欲しいとがっかり気分だったが、
それとは別に、私の自己満足の文面に、
読者の静けさが伝わる。

読者も一人一人違うから。

f0075745_143468.jpg
※写真はオレゴン州・ポートランド市ダウンタウンへの入り口。ポートランド市は人口50万人。

さて、今日から学校が始まる。

いわゆる秋学期である。

思えば6月10日から今日まで、長い夏休みであった。

調べてみると、この夏休みの間で
100話分のブログを書いている。

毎日連載って、結構地道な作業。

とりあえず、今学期はバス停まで自転車通学。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・お煎餅というのは、食べ過ぎるとかなり胃の中で膨張すると学ぶ。
・10月8日は甥っ子とドキドキお留守番。
・スターバックスの本日のコーヒー『スマトラ』。
・乳癌と闘う人たちへのチャリティマラソンが開催。

昨日現在・読者支持率 50 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-25 00:00 | america


<< カール男爵      充電完了 >>