2007年 09月 27日

エレクトリカルパレード

ようやくブログ再開。

楽しみにしてくれた読者の方に申し訳なし。

先日、通学路を歩いていると、
小学生たちが道端で何かを見つめているのに気がついた。

声を掛けると、下の写真のシールを指差してくれた。

何でも夏休み前から貼ってあったらしい。

シールって、意外と耐久度があると知る。

f0075745_16513212.jpg
※写真は通学路のシール。アメリカアニメのキャラクター『キュリアス・ジョージ』だと推測。

昨日はポートランドにある州立大学、
『Portland State University』へ何となく足を運ぶ。

学校の場所は知っていたが、中に入るのは初めての経験。
何事も初体験というのは緊張するもの。

日本の大学と何が違うのか聞いてみると、
『天井の高さと、廊下の幅』が一番違うという。

学習環境というのはかなり大事なのであろう。

とりあえず、ボーリング場からビリヤード場、
マイクロソフト社のX-Boxが大画面で楽しめる
アクティビティルームまであり、至れり尽くせりである。

自立と自律というのは、また違うから。

f0075745_16514647.jpg
※写真は Portland State Universityの中庭。中庭は公共公園としても共有。

北海道出身の留学生の子が、
地元の海産物を干した珍味を土産として帰ってきた。

タラに鮭、イカにアジと珍味のエレクトリカルパレードである。

私はお酒が飲めない下戸体質なれど、
珍味は大変な好物で、毎日でもこのエレクトリカルパレードを見学したい気分。

でも、アメリカに来て知ったのだが、
日本の珍味は食べ過ぎると胃の調子が悪くなるらしい。

珍味って、ちょっとずつ食べるものだと学ぶ。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・ワシントン州は北部から秋風が冷たくなっている。霜も各地で観測。
・学校の売店に新人のおばちゃん。まだ値段をうる覚えらしく、会計は要チェック。
・ポートランド市の市内軌道電車(MAX)の新線工事進む。
・コンタクトレンズを購入。

昨日現在・読者支持率 48 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-27 00:00 | america


<< たくましく      カール男爵 >>