会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 28日

たくましく

アメリカのガソリン価格が
再びジワジワと上昇し始めている。

私は車を持っていないので、直接的な影響はないモノの、
車を足としている多くの知人が嘆いていると知る。

そんな中、私の最近のブームは自転車。

ガソリンの心配はないが、運動不足の性か、
車以上に燃費の悪い自分に気がつく。

私のエンジンは排気量が少ないらしい。

f0075745_16414960.jpg
※写真はCostcoホールセールのガソリンスタンド。巷より1ガロン10セント安い。

学校の日本語教室では、
『日本の食文化』という部分を学んでいる。

今日はお碗の標準サイズを幅12センチだと教えた。

アメリカは日本と違いインチを使う。

1インチとは2.54cmであるが、
どこでどう間違えたのか、2.54インチで1cmと誤って教えた為、

30インチのお碗となってしまった。

教室で学ぶアメリカ人生徒さんたちは、
直径76.2cmのお碗を想像していたであろう。

日本人全員がとんでもない大食いとなってしまった。

ただ、過ちは正したのでご安心を。

f0075745_1642376.jpg
※写真は先日に続き、Portland State Universityの校舎内。ここは数学棟とのこと。

今週末は日帰りでシアトルまで足を伸ばす事となった。
朝早く出て、夜に帰ってくるという強行軍とのこと。

シアトルとはSeattleと書くが、
英語ではシアトルとは発音しないので注意。

シアトルと発音すると、映画館・theaterと勘違いされる。

そんな時は、『そうそう、シアトルのシアターに。』とたくましく。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・友人の車のタイヤがパンク。ジャッキを久しぶりに使う。あれを考えた人は偉い。
・学校の庭に生息するリスたちは、冬眠準備に余念がない。
・高速道路14号線は、夜間の工事の際に5号線との合流地点が通行止め。
・今日は5時から甥っ子とドキドキお留守番。

昨日現在・読者支持率 45 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-28 00:00 | america


<< ルネサンス      エレクトリカルパレード >>