2007年 10月 04日

愛情

ワシントン州は『常緑州』と呼ばれ、
緑豊かな州であるが、反面、雨量が多い。

夏を除くと、常に雨が降っているか、
どんより曇が広がっているかの毎日である。

ただ、そんな気候が慣れっ子なのか
ワシントン州の人は滅多に傘をささない。

多少の雨ならもちろん、どしゃぶりでもささない。

何となく意地に近い領域。

近いのは、熱いお風呂に我慢して入る、江戸っ子気質。

どちらにしても、
この時期に観光で来られる際は、傘必需なのであしからず。

f0075745_15224746.jpg
※写真は戯れるアヒルとカモ。何故撮ったかというと、この鳥たちでさえアメリカ国籍だから。

日本を訪れたアメリカ人の友人の話を聞いた。

レストランでランチの『ハンバーグセット』か『コロッケセット』で
悩んだことがあったという。

理由は、コロッケは食べたくても、そのセットの『クリームソース』が苦手で、
代わりにハンバーグセットは、ハンバーグよりも『デミグラスソース』が好きだという
好みから悩んだらしい。

そこで、『コロッケセットにクリームソースでなく、
デミグラスソースをかけて欲しい』とお願いすると、

『出来ません。』との返事。

料理は愛情というが、日本人の融通にはもう少し愛情が必要だと知る。

愛情は大事。

f0075745_15181066.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンのクレープ屋さんの電球。久しぶりに縦撮り。

もの凄く脇の知識だが、
アメリカの警察組織は日本と違い、

保安官・州警察・市警察と、大きく分けて三組織が存在する。

FBI(連邦警察)はまた別の話だが、
その中でも、州警察のお巡りさんは『怖いお巡りさん』としての
イメージが定着していると聞いた。

怖くないお巡りさんも問題だが、怖いよりも優しい方が
やはり気分は良い。

よくよく考えてみれば、悪い事さえしなければ
お巡りさんは怒らないもの。

とりあえず警察三組織。
お忘れなく。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・ここ最近、バンクーバー市内のバスの時刻が遅延気味。平均15分遅れ。
・スターバックスで、アップル社とのコラボレーションスターバックスカード発売。
・今週末は学校で留学生・新人生の歓迎パーティー開催。ただし食べ物は各自持参。
・シアトル市内の中心街にある、ショッピングモールのパンフレットの日本語は理解不能。

昨日現在・読者支持率 38 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-04 00:00 | america


<< 大差なし      夜は長い >>