2007年 10月 06日

山口県

オレゴン州・ポートランド市に、
24時間営業のスターバックスがある。

アメリカの夜は治安の問題もあり、
店舗は日本より早く閉店する。

逆にいえば、24時間営業の需要は大きいのだという。

夜10時頃、そのスターバックスを訪れると
警察官が6人もお茶会を楽しんでいた。

あまり治安の良くない地区だと聞くが、
オレゴン州一安全なスターバックスなのは間違いない。

f0075745_15594383.jpg
※写真は駐輪場の留め具。バンクーバーダウンタウンにて。

先日、マークさんというアメリカ人の方と知り合った。

なんでも日本での生活が長いのだという。

『どこに住んでいたのですか?』と尋ねると、
『えーと、山口県と愛知県に住んでいました。』と話してくれた。

役場やトヨタ関係の仕事を経験されたらしい。

ただその後に、
『その前には、大阪に住んでいました。』と追加してくれたが、
最後に『さらにその前には浜松に住んでいました。』と教えてくれた。

日本生活の豊富な経験に驚いたが、
山口県から話した意味は特に無いという。

記憶と追憶はまた違うから。

f0075745_15595622.jpg
※写真はハロウィーン用に飾られた街灯。夜になると、このゾンビもそれなりに味が出る。

町の中が徐々にハロウィーン仕様へ変わっていく。

10月も1週間目が終わろうとしている。

秋も深まるこの季節。
少しずつ着込む服装も増えていくが、
まだまだTシャツ一枚の猛者も多い。

私は寒いと思っているだけなのであろうか。

個人の思想は千差万別。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・ガソリン代が再び上昇に転じている。1ガロン・3ドル5セント。
・コロンビア川沿いのレストラン『Beaches』は夜10時まで営業。
・夜半に雨。ただすぐに止む。
・アメリカのバス停には、夜間に待ち客が見えやすいように点灯式ランプが装備。

昨日現在・読者支持率 44 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-06 00:00 | america


<< 唇      大差なし >>