2007年 10月 17日

実に曖昧。

昨日のブログの最後で掲載したが、
来月の中旬に日本へ帰国予定。

ブログの今後については追って掲載したい。

f0075745_16142379.jpg
※写真はテスト中の日本語教室。退出の際には一様に『失礼します。』と丁重。

先日、日本語教室の試験官を担当してきた。

試験官になって初めて知ったが、
勉強をしてきた生徒さんと、そうでない生徒さんでは
歴然とした違いがある。

勉強をしてきた生徒さんは真っ直ぐに答案と向き合うが、
そうでない生徒さんは天井を見上げている。

天井に答えは書いていないが、一点を見続けている。

私の通った高校は、隣の答案を覗いても
答えを書いていなかったので、私天井を見上げていた。

その気持ちが伝わった1時間。

とりあえず来週は、ひらがなの練習を担当との事。

f0075745_1614494.jpg
※写真はポートランド国際空港内のスターバックス。空港内には合計3店舗あり。

さて、今日はこの後に月刊で連載している
留学情報誌『カナダジャーナル』への記事を作成予定。

ブログと同じタイトルで書いているが、
読者の層はまた違うらしい。

今回のテーマは『振り返り』。

実に曖昧。

<メモ欄>
・隣接するコミュニティは、道路標識を乱立。一旦停止だらけの道路。
・ベトナム人生徒さんが意外に多いと知った。
・今日はモンゴル料理を食べる予定とのこと。
・今年のハロウィーン衣装は、依然スターウォーズが人気。

昨日現在・読者支持率 40 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-17 00:00 | america


<< どこでもドア      寝て待て >>