人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

期間限定更新・第2回目

期間限定更新・全10回 

<第2回目>

セブンイレブンに立ち寄ると、『おでん売り場』で
何を買うか考えている年配男性が目に映った。

しばらく沈黙した後の
『ちくわぶを全部ちょうだい。』といった言葉が実に印象的であった。

『全部ちょうだい』という買い方は
大人の中の大人の買い方である。

ただ、『ちくわぶは2個しかありません』との事。

需要と供給は常に紙一重。

期間限定更新・第2回目_f0075745_20391755.jpg
※写真はトヨタの高級ブランド『レクサス』のエンブレムをつけた三菱の軽トラック。大きな志が好き。

昨日、フジテレビの『大奥』という番組を見たが、
『大奥』は江戸城本丸御殿に実在していた場所である。

現代でも皇居の一般開放部分として、
自由にその跡地へ足を運ぶことが出来る。

私も何度か足を運んだ事があるが、
その場所で毎回思ったのは、
『もし、自分が将軍だったら。。。』であった。

毎晩毎夜、大奥へ足を運ぶ自分の姿を想像したが、

歴史を調べてみると、実際の将軍たちは
差ほど足を踏み入れていなかったらしい。

大奥という隔離された世界だけに、
熾烈な権力闘争があったのであろう。

江戸城の大奥跡地で
浅はかな妄想をした自分を、来年も応援したい。

もうすぐクリスマスだから。

期間限定更新・第2回目_f0075745_2039509.jpg
※写真は飼い主を待つ犬とフン。東京・井の頭公園にて。

読者の方にはどうでも良い情報だが、
お隣のご家族が半年ほどイギリスへ転勤している。

帰国は来年の5月頃だと聞いた。

ほとんど交友を深めたことのないご家族だが、
ちょっぴり寂しい気もする。

いやどちらかというと
淋しい気の方が近い。

感受性は様々。

<メモ欄>
・地元のスーパーでは『あんこう』が一匹7500円。
・年末特別警戒実施の為、町中警察官だらけ。
・東京に久しぶりに雨。でもすぐ止む。

by nkajino | 2007-12-23 00:00 | america


<< 期間限定更新・第3回目      期間限定更新・第1回目 >>