2008年 01月 31日

湯冷め

自宅近くのお弁当屋さんは、
警察署の真向かいに店舗を構えている。

なので警察署ご用達というお店である。

警察官の方たちの食事はもちろん、
留置場の被疑者の方たちにもお弁当を提供しているという。

留置場へのお弁当は1個300円程度らしい。
おかずのチョイスは選べないとのこと。

好き嫌いは駄目。

f0075745_2264024.jpg
※写真は群馬県の猿。私の祖母はサル年。だから親近感あり。

先日、近くの温泉施設に足を運んだ。

週末ということもあって、湯殿は大変な混雑具合であったが、
休憩所や食事処なども完備してあり、
実に機能的に作られていると知った。

家に帰ってから江戸時代の本を紐解くと、
『江戸時代の風呂屋でも、二階にある休憩所では囲碁将棋が楽しめ、
天ぷらや寿司、菓子等を販売するサービスがあった』と知った。

今も昔も不変の事があるのであろう。

とりあえず、今日のハンドボール日韓戦を観戦の後は
風呂上りの気分に近い。

湯冷めも色々。

f0075745_2271689.jpg
※写真は西日暮里駅からの眺め。西日暮里は東京メトロ・千代田線乗り換え。

そういえば自転車を購入した。

普通の自転車だが、私としては愛車である。

自転車は
低燃費系でびゅんびゅん系なので良い。

<メモ欄>
・今日から関東地方で花粉が飛散との予報。花粉症の人には辛い季節到来。
・明日から2月。
[PR]

by nkajino | 2008-01-31 00:00 | america


<< 理と利      ブログ再開 >>