2008年 02月 10日

誇らしげ

東京ではここ数週間、
雪がよく降っている

雪国でない東京で雪を見ると、
ここが東京なのかと錯覚することもある。

交通機関への影響などもあるとは思うが、
冬は冬らしい方が良いのかも知れない。

とりあえず明日は晴れとのこと。

f0075745_22515137.jpg
※写真は新宿の高島屋タイムズスクウェアとNTTドコモのビル。無機質さが良い。

東京の渋谷区に千駄ヶ谷という地域がある。

原宿から近く、今でこそお洒落な建物が立ち並ぶ場所ではあるが、

その駅に降り立つと、ホームに石碑が置いてあり、
『この駅が開業した頃、明治中期は一日250人しか
利用客がいなかった』とあった。

昔はのどかな場所だったのかも知れない。

そんなことを考えながら、
駅の立ち食いそば屋さんに入る。

千駄ヶ谷とは関係ないが、
私は七味より一味が好き。

f0075745_22521074.jpg
※写真は犬。犬小屋には『猛犬注意』のシール。見かけに騙されては駄目。

池袋にある、トヨタ東京本社のショールームは4階建て。

そこのショールームでは綺麗な案内係りのお姉さんたちが
あちらこちらに立って、優しく案内してくれるのが特徴的。

車を買う気は全くなかったのだが、トイレを利用しようと立ち寄ると

『お手洗い場ですか?はい。それなら後ろのエスカレーターを下りて
突き当りを右にございます。いってらっしゃいませ。』

と、丁寧なご案内を頂いた。

『いってらっしゃいませ。』

トイレに向かう私も誇らしげ。

<メモ欄>
・東京ドーム地区が再開発中。新たな商業ビルが完成間近。
・中国製ギョーザの問題で、近所のスーパーの冷凍食品は売上減。
・飯田橋駅側の釣堀は意外と歴史が古い。
[PR]

by nkajino | 2008-02-10 00:00 | america


<< 告白の仕方      理と利 >>