会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 03月 07日 ( 1 )


2006年 03月 07日

英語力を考える。

英語の上達レベルを分かりやすくしたらどうか?と、アドバイスを頂きました。
まったくその通りだと考えました。『人の助言は指南の声』とはよく言ったものです。
今日は私の英語レベルについて考えたいと思います。

『いっぱい聞けて、いっぱい話せる』で有名の、ある英会話学校のレベルを参考にしました。
この中でなら多分。。。レベル7Bが良いところじゃないでしょうか。

レベル7C
簡単な質問が聞き取れず、答えに詰まりがち。
レベル7B
簡単にゆっくり話し掛けられれば理解できるが、母国語がよく混じる。
レベル7A
基本的な必要最小限のボキャブラリーがあり、何とか意志の疎通はできる。
レベル6
ゆっくり話されたとき、簡単な短いセンテンスで答えられるが、自分から話し掛けることは困難。
レベル5
日常的で簡単な場面であれば、相手の主旨を何とか理解し、ブロークンですが、
簡単な日常会話は何とかなるレベル。
レベル4
単純な日常会話の範囲でほぼ支障なく、リラックスして話せます。
レベル3
日常会話は全く支障がなく、会議や商談でも対処できるボキャブラリーがある。
レベル2
極めて正確な言葉を用いて議論できます。ネイティヴスピーカー並のボキャブラリーを駆使し、フォーマルな会話やくだけた会話だけでなく、冗談を言ったり、何かを遠回しに表現することも可能。
レベル1
教養と表現力のあるネイティヴスピーカーと対等のコミュニケーション力があります。
ネイティヴスピーカーと間違われてもおかしくありません。

このレベルを最初の3ヶ月でレベル5まで伸ばすを目標とします。
問題は、誰が、どうやって評価するかです。肝心なそれを考えないと!

余談ですが今日の写真はゴミの捨て方を載せました。
f0075745_1343740.jpgこの地区では各家庭の前にゴミを出します。それを収集車が回収します。
f0075745_1351210.jpgゴミの日の近所はこんな感じです。
『不燃ゴミ』って捨てるとき分かりづらいですよね。これは燃えるよなぁと考えてしまいます。せめて『燃えるけれど』って表示してくれれば、分かりやすい気がします。
とりあえず今日は改善の余地がありますが、有意義な目標と目的が決まりました。
それでも大事なのは、やる気ですね。では、また明日!

明日が燃えるゴミの人も、そうでない人もこちらのクリックお願いします!             ~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-07 00:00