会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 16日 ( 1 )


2006年 04月 16日

『鳥は飛ぼうと考えて飛ばない』

『鳥は飛ぼうと考えて飛ばない』
言語を話す時も同じだと思いました。昨日で学校生活2週間を終えました。
昨日まで私は頭の中で、英語を1回日本語に訳して聞いたり、日本語を英語に置き換えて話したりしていました。異なる言語を学ぶのに同じ尺で当てはめたら、当然時間も掛かりますし、ずれや歪みが生じますよね。皆様からのアドバイスをもとに発想を転換してみました。

f0075745_142240.jpg写真は前回に掲載した『インターナショナルラボ』と呼ばれるパソコンのある教室。世界中の人達が集い、文化交流や言葉の学習に励んでいる部屋です。皆さんとてもお上手な英語を喋られます。日本語英語ドイツ語スペイン語と様々飛び交います。英語は世界で最も簡単な言語だと教わりました。常時使用する単語は8000語だとか。それに専門的な言語が2000語程あるくらいだと。『日本語が習得できるのだから簡単だ』とアメリカ人に励まされました。

f0075745_1423173.jpgホワイトボードを使って大学生が『積み重なった本』について説明してくれています。本を見て『本だ!』と思いますが、『Book』と聞いても『本』がイメージされますよね。これは『無意識の記憶』なのだそうです。何度も使う言葉は、フレーズや言い回しや無数の単語を自然と身に付けています。感情も同じ様に覚えるのでなく、その時の気持ちと共に記憶させるのだとか。う~ん。駄目だ。説明が下手だ。
f0075745_1411492.jpgアメリカに行けば必ず英語が身に付くは迷信です。そう思いました。日本でもアメリカでも努力した人が英語を身に付けられるのだと思います。でも、楽しみながら学ぶことを忘れてはなりませんね。今週もしっかり学校から宿題が出ました。アメリカの移民の歴史についてまとめ、来週月曜日にディスカッションをするそうです。終わるかどうかは別として、宿題がでたことを確認できただけで良かったと思いました。先週までは宿題が出ていたことさえ分からないこともありました。

言葉は生き物ですね。常に変化しています。でも、人類が手にした3大所有物は『言語・火・2足歩行』だと読んだことがあります。頑張って言葉を頭に溜め込んでいこう。

↓宿題が多いです!今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-04-16 00:00