会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 20日 ( 1 )


2006年 04月 20日

<効果的な勉強方法>

平日は学校と自宅の往復で終わります。学校の友達とどこかへ出かける
余裕などはまだ持ち合わせていません。一日が早いです。
ここ二日間は快晴のワシントン州。写真は学校の中庭。すっかり春です。

f0075745_13382855.jpg今日は小テストがありました。中学校で学んだレベルの前置詞を使った問題です。でも、毎日勉強したのですが20問中3問しか回答できませんでした。凹みました。前向きに考えるなら自分の勉強方法に問題があったんだな。と改善して行くポイントが明確になった事です。問題が全部英語で出題されるので問題を理解することでだけで頭を使います。言語を学ぶとは大変なことですね。


f0075745_13375863.jpg今日の余りの不出来な結果に【再テスト】をお願いしました。先生からは『問題が解けないからと英語を怖がってはダメですよ!リラックスして学びなさいね。今日のは試験でなく確認ですよ。人が言語を習得していくステップは、聴くこと→話すこと→読むこと→書くことの順で覚えていきます。出来る所からやって行きましょう。』と優しい言葉に救われました。でも、また1からやり直しです。

昔、亡くなった祖父から『勉強ができる人間が必ずしも頭の良い人間とは限らない、その人間は勉強することが得意なのだ。』と教わったことがあります。学生時代に勉強する最も大事な事は、数学の公式や歴史年表の暗記もですが、より大事なのは<効果的な勉強方法>なのだそうです。来週の月曜日には文章読解のテストです。
大変だぁ。でも、少しずつですが一歩ずつ進んでいる気がします。
27歳でのアメリカ生活は奥深いです。

↓挨拶だけはしっかり心掛けています!今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-04-20 00:00