会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 26日 ( 1 )


2006年 04月 26日

類似する英語で意味を覚えよう!

最近クラスでは風邪が流行しています。常に2人以上が休みます。私は流行に乗り遅れているらしく無欠席です。その風邪ですが、医学的には「風邪症候群」というそうです。原因の種類に関係なく、呼吸器系の急性炎症の総称(クシャミ、鼻水、ノドの痛み、咳…)として使われる単語なのだとか。インフルエンザも含まれるそうですよ。分類はたくさんあるとか。

f0075745_551428.jpg風邪のはなしも面白いのですが、今日は学校で『英語が上達しないのは何故か?~第1回討論会~』がありました。全員の英語は片言ですから、討論とは程遠いのですが、結果は『母国語の辞書を引く時は最終段階』でまとまりました。『母国語の辞書を引いて言語を覚えても、すぐ忘れないか?』と皆が口を揃えて発言。『類似する英語で意味を覚えよう!』で満場一致でした。言葉が通じない者同士ですから、絵やジェスチャーが大活躍。なかなかレベル高い討論でした。
f0075745_5533440.jpg最後は先生が、『皆さんの頭はレベル5ですが、言語はレベル1なだけです。例えるなら、F1ドライバーが遅く走る車でF1サーキットを走るようなもの』だとか。『少しずつ車の性能を上げて行きましょう。』とまとめました。三人寄れば文殊の知恵といいますが、世界中から人が集まれば国際的な文殊になりますね。明日からは英英辞書で頑張ろうと思いました。

鏡の前で毎日自分を見ていても、自分の変化に気がつかない物ですものね。
何年かした時に誰かに気がついてもらうような感じで英語も上達して行くのでしょう。
少しずつを積み重ねですね。しかし、ここ3日間は好天のワシントン州。
芝生では皆がゴロゴロしてました。ではまた明日。

↓英語を覚えるな!感情を記憶しろ!です。今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-04-26 00:00