会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 05月 15日 ( 1 )


2006年 05月 15日

クリスさんのお家で昼食会

アメリカ合衆国には世界中の国から人が集まっています。今はアメリカに住んでいても出身は異なる国の人も沢山います。それがアメリカの強さであり、アメリカ文化でもあります。今日はアメリカ人の奥様との結婚により、ドイツから移住してきた『クリスさんのお家で昼食会』でした。

f0075745_7303998.jpgこちらはワシントン州バンクーバーのクリスさんのお家。小高い丘にあり、バンクーバー湖が観えます。ドイツ人系アメリカ人の方々について調べてみました。ドイツ系アメリカ人の方々は1815年~1885年の旧移民時代と呼ばれる時代に多くやってきたそうです。アメリカ経済がニューヨークなどで活況づき始めた頃です。
f0075745_731015.jpg玄関には『ノック不要。そのまま入って来て!』の張り紙が。出入り自由です。アメリカには多くのドイツ系アメリカ人の方が活躍してらっしゃいます。有名なところですと、世界最大の大財閥、ロックフェラー財団の始祖である、ウィリアム・エイブリー・ロックフェラーさんはドイツからの移民一族でした。彼の息子さんのジョン・デヴィソン・ロックフェラーさんが、一代で石油王にのし上がります。ドイツ系移民の方のパワー恐るべし!でも、今は世界中で石油が高騰していますね。ロックフェラーさんに何とか安くして頂けないかお願いしたいです。
f0075745_7311971.jpg中に入るとバーベキューが始まっていました。バーベキューを辞書で調べてみると『野外で肉などを調理すると言う意味のバルバコア=barbacoa というスペイン語から、英語のバーベキュー=barbecue (BBQ)として定着した』と書いてあります。日本でも”バーベキュー愛好者”は4500万人いるといわれいます。日本人の3人に1人がバーベキューを楽しんでいる事になります。多いですね!アメリカでは庭やバルコニーで普通にバーべキューをやります。バーベキュー人口は何人くらいいるのでしょうね。肝心のクリスさんと奥様の2ショットを撮り忘れました。こちらの写真の方がクリスさんです。背中で男を語ってますね。
f0075745_7315227.jpgクリスさんは現在アメリカ人の奥様と奥様のご両親と生活されています。大きなお家で3階建てです。お風呂が4つあるとか。コカコーラ冷却専用の冷蔵庫がありました。あぁ、いいなぁ。ドイツ系アメリカ人の方でもう一人調べてみると、2001年1月20日からアメリカ合衆国国防長官を勤めているドナルド・ラムズフェルドさんがドイツ系アメリカ人です。彼のお祖父様が、ドイツ北部のブレーメンから移民してきたそうですね。ブレーメンの音楽隊で有名な町ですが、人口55万人の港湾都市です。
f0075745_733746.jpgお肉とコーラが食べ放題のお昼で、夕飯はほとんど食べれませんでした。バルコニーでは、カンボジア系アメリカ人の方、スペイン系アメリカ人の方、フランス系アメリカ人の方が談笑中でした。でも、はたから見たら皆同じアメリカ人ですね。ドイツ出身のクリスさんはお寿司が大好きな気さくな方でした。勤勉で精密なイメージのドイツ人の方々ですが、クリスさんの焼いたバーベキューは精密に野菜とお肉がバランスよく串に刺さっていました。当ってますね。

今日はアメリカの母の日ですね。あぁ!?母の日の特集を組めば良かったなぁ。次回に載せます。今日は宿題もあってこれから頑張ります。それでは皆様ごきげんよう。また明日!

↓お肉ばかり食べてごめんなさい!今日もクリックお願いします↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-05-15 00:00