会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 04日 ( 1 )


2006年 06月 04日

7月にどうとかこうとか言っていたなぁ。

6月4日になりました。2006年も155日が過ぎた事になります。2007年まであと210日です。だからどうした、というわけではありません。今日という今日はネタがありません。そこで今回は思い切って『6月4日』にフォーカスしました。6月4日とは何の日か?これで1話が続くのか心配です!

f0075745_1728196.jpg写真は今朝の校舎の一枚です。科学室の前には大きな松の木が植えてあります。松の木はアメリカでも人気の樹木のひとつです。さて、6月4日ですが、何があったかというと1615年の6月4日(旧暦5月8日) 、 大坂夏の陣で豊臣秀頼さんと淀殿が自害されています。なんと豊臣氏が滅亡した日でした。おぉ!何気ない日だと思ってましたが、歴史はありましたね!でも、アメリカとは関係ないですね!やはり6月4日だけでは1話持ちません!!ギブアップです!!!
f0075745_17285436.jpg気持ちを切り替えて。今日は金曜日です。金曜日は毎週恒例の『国際文化クラブ』のある日です。手前の男性はラオス出身の『Gさん』です。Gさんに付きましては、前回の『遅くなりました!更新しました。』でご紹介しております。『国際文化クラブ』の毎週の議題は『来週の週末は何をするか?』です。活動内容はゆるめです。
f0075745_17291686.jpg普段はゆるめの活動内容ですが、今回は『アフリカの小学校に教科書を寄付しよう!』という活動です。社会貢献が大きいですね。しかし、英語が分からないのでほとんどを理解できないまま終了。取りあえず手を上げたりしましたが、どうなったのだろう??7月にどうとかこうとか言っていたなぁ。
f0075745_17293465.jpg詳しい内容は後で聞くことにします。写真は終盤の様子です。国際文化クラブには現在20ヶ国以上の人が在籍しています。多くの国の人が集うと『日本人とはなんだろう?』と考えます。日本人の起源が、いわゆる縄文人や弥生人を基調とし…じゃ、ないですよ。日本人であることを見つめ直します。
最後に、冒頭でお話した6月4日のことについて、アメリカの歴史を調べてみました。すると、ペリー提督が1853年(嘉永6年6月3日)に浦賀へ黒船で来ていました。昨日かぁ。。。昨日ならアメリカとの繋がりがある日だったのかぁ。失敗したなぁです。でも、ペリー提督が浦賀に来た日から153年後の今日、私はアメリカにいます。私は28歳でアメリカに来て人生に於いての開国をしました。文明開化の音に憧れて!今日の内容はやや少なめでした。明日はしっかり取材できそうです!ではまた明日!

↓多くの応援コメントありがとうございます!!1クリックで10ポイントです!↓
→人気ブログランキングへの一票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-06-04 00:00