会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 13日 ( 1 )


2006年 06月 13日

イギリス英語のアクセントがあります

『留学とは、他の土地、国内・海外に在留して学術・技芸を学ぶこと。』を指すそうです。28歳にして始めた留学生活も第1章も、本日で取り敢えず終了です。3月10日にアメリカに来てから、あっと言う間の3ヶ月でした。本当にあっと言う間の3ヶ月でした。現在、アメリカへ留学する日本人は年間4万6千人に上るそうです。今日はそんな、アメリカ留学の歴史を紐解いてみたいとみます。

f0075745_5132034.jpg写真は今学期最後のテスト風景です。記念に撮りました。奥のカザフスタンの方の笑顔が素敵です。さて、アメリカに渡った日本人留学生第一号はジョン万次郎さんです。彼は1841年に、地元高知県沖で漁に出て遭難し、アメリカの捕鯨船に救助されたのが留学のきっかけです。14歳の時だったそうです。14歳なんて思春期の待っただ中ですね。ジョン万次郎さんの在米生活は10年になりました。
f0075745_5133294.jpgこちらの写真は、国際留学生をサポートする施設の写真です。今回は秋季学期の申請相談に訪れました。ところで、女性としてのアメリカ留学第一号は、ジョン万次郎さんの留学から30年後の1871年、明治政府の岩倉使節団に随行した津田梅子さんです。津田さんは当時6歳だったそうです。親元を離れてさぞ寂しかったでしょうね。津田梅子さんの在米生活は13年になりました。
f0075745_5134258.jpgこちらは申請書類を頂く留学生センターです。受付の男性はニックさんです。日本語が少しだけ話せます。ジョン万次郎さんは帰国後、黒船来航でパニックの江戸幕府で英語通訳として大活躍します。津田梅子さんは津田塾大学を東京・麹町(後に小平市)に開設して、英文学の普及に貢献されます。皆さんの活躍は偉大です。

f0075745_514296.jpgこの女性の方は留学生への留学許可を担当されているスーザンさんです。オフィス移転に伴い本棚は空です。彼女はいつもお忙しい様子です。スーザンさんから頂いた書類を元に秋季学期の書類を作成します。
f0075745_514940.jpgこちらはスーザンさんの書類を提出する学校の窓口です。窓口のお姉さんは鼻にピアスがたくさん付いていました。現在、世界の使用言語、第1位は中国語 の13億人です。2位にアラビア語・3位にヒンディー語と続き、英語は第4位で3億4千万人の方が使用されているそうです。しかし、第二言語しての普及を合わせると英語人口は6億人を超えます。英語は6億人の人と友達にしてくれます。
f0075745_5141693.jpg世界には数万、数千の言語が存在するそうです。スターウォーズのキャラクターで金ぴかのC-3POは600万を越す宇宙言語と、暗号に精通していたのを思い出しました。彼が羨ましいです。ただ、C-3POの英語はイギリス英語のアクセントがあります。きっと、英語をプログラムをした人がイギリス人だったのでしょうね。600万語が堪能かぁ。
今日は久しぶりに長々と文章を作成しました。ジョン万次郎さんも、津田梅子さんも英語の能力は抜群だったそうですが、日本語から隔絶した長い留学生活の為に、英語を日本語に訳することが不得手であったり、日本語能力は通訳が必要なほど退化していたそうです。言語って不思議ですね。本当に不思議です。理屈では覚えられません。言語の壁ははるかに高いです。それではまた明日。

↓ランキングは読者の支持です!ご支持を頂けたら幸せです!↓
→人気ブログランキング!今日は何位ですか?←
[PR]

by nkajino | 2006-06-13 00:00