会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 29日 ( 1 )


2006年 08月 29日

聞くに及ばず。

この間、学校が9月18日から始まることを知る。
次学期も継続して、英文法・文章読解・ヒアリングに挑戦するが、他には
デジタルカメラクラスを専攻してみることにした。どうなるかは未知数。
取りあえず、テーブルの下を撮ってみる。皆が編みタイツ。
f0075745_16341819.jpg
アメリカに来て初めてフィンランド人に会う。フィンランドは日本語で・芬蘭と書いたりする。
北欧の中でもフィンランド人の93.6%を占めるフィン人は、『金髪碧眼』といわれている。
さりとて、フィンランドの方と共通の話題を探すのは意外と大変だったりする。
『シャンプーとリンスを同時に買って使うと、やはりリンスが最後まで残りますか?』とか、
『くつ下を洗濯した際に、片一方だけがなくなる事は、フィンランドでもありますか?』とか、
そんな事を聞いて見たい気もするが、貧弱な語学力の障害の他に、
いつもアメリカ人の彼氏が側にいるので、聞くに及ばず。
フィンランド語でさようなら・Näkemiin.(ネケミーン)とだけは覚えた。
f0075745_16344349.jpg
アメリカのバスは時刻表通りに来る事もあれば、遅く来る事もある。
日本との違いは早く来ても、時間調整をせずにそのまま行ってしまうこと。
だから常にタイムトライアル。
バスの運転手さんは運転中にポテトチップスを食べることもあれば、コーヒーを片手に運転することもある。日本で考える常識は、外国では必ずしも1+1=2にならないと知る。
さて今日はここまで。それではまた明日。Näkemiin!

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-08-29 00:00