会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 09日 ( 1 )


2006年 09月 09日

遠まわしに言っただけじゃん

今日はアメリカ関係なし。
ブログの作成には1日大体30分を費やす。
1日の訪問者は約120人。ブログランキングの順位もほぼ変動なし。
ブログは、多くの方が自由に利用される媒体である為、
一方的に偏った記事は避けなければならない。

f0075745_13553972.jpg
例えば、私は猫アレルギーを持っている。
猫がいる部屋は可能であれば出入りを控えたい。
ここで『私は猫アレルギーの症状があるから、猫が嫌い。』と書くと
猫好きの方には何とも面白くない記事になる。
同様の内容を記事にする際は、
『私に猫アレルギーの症状さえなければ、もっと猫を好きになれる。』の様に書く方が良い。
読者の捉え方も変わり、文章に対する印象も異なるであろう。

f0075745_1357124.jpg
前職のスターバックスでは、偏らない意見の方法を幾度と無く学んだ。
接客業では、初対面のお客様との円滑なコミュニケーションが重要であるからである。
これが退職後も、初期の対人関係の形成に役立つ。

『このコーヒーの苦味が嫌い』といわれれば
『このコーヒーは、苦味が強く感じられるかも知れません』と返答する。
決してマニュアルがある訳ではないが、そのコーヒーが好きな人への
配慮を欠かしてはならないと学んだ。

『お客さんのいないお店』ではなく、『座席に余裕のあるお店』とか、
『仕事の遅い人』ではなく、『仕事の速さにこだわらない人』とか。

f0075745_13583059.jpg
ちなみ、例題の表現は『遠まわしに言っただけじゃん』等の声もあるので要注意。
一方的に偏った意見も問題だが、あまりにぼやけた言い方も問題なのであろう。
『はっきり言えよ!!』とイライラされる方もいらっしゃり、何事も分別が大事。
英語もこれくらいの言い回しができたら、きっとTOEICも1000点だろう。
とりあえず、今日は古本屋さんを訪問予定。

<メモ欄>
・今日は一日中メガネ。
・宝くじはずれる。
・米国産こしひかり・10キロ15ドル・約1700円

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-09 00:00 | america