会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 22日 ( 1 )


2006年 09月 22日

とんでもありません

『とんでもありません』は誤った日本語。
『とんでもない』が形容詞の為だとか。
大学には日本語を専攻する教室があり、
多くの国の方たちが懸命に日本語を学ぶ。

上記の言葉も、正しくは
『とんでもないことです』になる。
日本語教室では、日本人が忘れた正しい日本語を教えてくれる。
アメリカで日本語を学ぶ生徒さんから、
本当の日本語を教えてもらった。

f0075745_2411137.jpg
今日、デジタルカメラのクラスへ辞退の申し込み。
学期開始から1週間以内は、事務窓口へ書類1枚を
ただ提出するだけで、事は簡単に済むと聞いた。
日本人だからなのか、一度でも顔を合わせた先生には
一言挨拶することが道義だと思えてならない。

『英語をもっと学び、必ず戻ってきます。』

そう伝えた後、先生の顔がとても嬉しそうだったのが印象に残った。
少なくとも、先生の心のファインダーに私は現像されたと思う。

f0075745_2422148.jpg
『首のところからタグが出てるよ』
この言葉を、昨日だけで2回言われた。
Tシャツを着ると、なぜか首筋のタグが外側へ顔を出す。
取った方が良いのだろうか?こういった事は意外と疑問。

世の中は知らないことが多い。

<メモ欄>
・明日は学校にて無料の『新留学生歓迎会』が開催予定。
・アメリカでは雨降りの日でも、日本人ほど傘をささない。
・韓国人のハナさんはいつもお菓子をくれる。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-22 00:00 | america