会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 27日 ( 1 )


2006年 09月 27日

私は未熟

『名前は何だね?』
『山田です。』
『上の名前は知っているよ。下の名だよ。』
『太郎です。』
『そう、山田太郎君。覚えているよ。』

これは、田中角栄元首相が、
相手の名前を失念した際に使ったといわれる尋ね方。
田中元首相は、人心の掌握に長けていたことで有名。
この田中式の応用は、私の社会経験の中で
実際に何度か役立った。

f0075745_12214178.jpg
秋季学期開始から5回目の授業。
何度も顔を合わせたのに、同じクラスの日本人女性の
名前がどうしても思い出せない。
今更『お名前は何でしたか?』と聞くのも気が引ける。

冒頭の田中式は男性には有効だが、女性への使用はお勧めできない。

『上の名前は知っています。下の名です。』
ここの部分が完全にセクハラに当たるからである。

なんだかんだ考えたが、結局最後まで聞けず終い。
覚える事は英単語以外に沢山ある。私は未熟。

f0075745_12282350.jpg
話は変わるが、ここ二日ほど鼻水が出る。
鼻水も、制御できるタイプと制御できないタイプがある。
制御できないタイプとは、『すすっても出てくるタイプ』である。
この水様性の鼻水が出てくると、風邪の初期症状だという。

ということで、私は風邪らしい。参った。

<メモ欄>
・小泉総理は退任後、議員宿舎で生活開始とのこと。母情報。
・学校へ来るペプシの配達は毎週月曜日。
・トイレのハンドソープが切れる。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-27 00:00 | america