会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2007年 05月 10日 ( 1 )


2007年 05月 10日

木陰

ここ数日は好天のワシントン州、
夏の様な暑い日が続いている。

一昨日の帰宅路では、日照りにやられ
木陰で一休みする自分がいた。

私は来週で29歳。

休んでいる時に思うことは、
『まだ木陰で休む歳ではない。』ということ。

心頭滅却すればである。

f0075745_11464318.jpg
※写真は農場の屋根。風見鶏ならぬ、風見豚。ワシントン州・バンクーバーにて。

私の通う学校は、コミュニティカレッジといわれる小規模な短期大学である。

4年生大学等に比べれば生徒数も大変に少ないのが特徴。
日本人生徒さんも20人程度しかいない。

昨日の休憩時間、見慣れない日本人生徒さんが
カフェテリアで自習していた。

声を掛けてみると、佐藤さんという主婦の方で、
ご主人のお仕事の関係から、先月渡米して来たという。

1分もしない内に『こんにちは。』と、もう一人の女性が声を掛けてやって来た。
こちらの方も主婦の山田さんという方で、先月から通学しているという。

とりあえず、『佐藤さんの友達の梶野です。』と挨拶をしてみた。

友情の尺度に時間はいらないというのが私の考え。

『今、初めて会ったんです。』と佐藤さんの困惑感も印象的だったが、
授業が始まってしまったのでろくな挨拶も出来ず終了。

人との出会いは最初の印象が大事だという。
幸先の良し悪しは寄りにけりだから。

新しい友人には、他の友人や学校内など、色々と紹介することがあるだろうが、
次回会ったら、とりあえずこのブログから紹介しよう。

f0075745_11465665.jpg
※写真はホールセールストア・Costoco。ワシントン州・バンクーバー市。

今日のブログは、主婦の方の話題が多いが、
英文法のクラスに台湾人の主婦の方がいる。

その方に先週、『今日の夕飯は何?』と聞くと、『チャーハン』と答えが返ってきた。
中国人らしい食卓なのだろうと想像したが、
昨日『今日の夕飯は何?』と再び聞くと、『ラーメン』との答えだった。

大変明解な、中華料理の王道ばかりである。

次回のクラスで『今夜は餃子』と答えが返ってきたら、
その食卓に行ってみようと思う。

頭を過ぎるのは『探究心』という言葉。

<メモ欄>
・162番通りのウェンディーズバーガーは午前1時まで営業。
・学食で売っているサツマイモのフレンチフライはやや安い。
・学校に救急車が搬送。何かがあったらしいが、何があったかは不明。
・先日、両替目的で買った宝くじはハズレ。人生送りバント。

昨日現在・読者支持率 37 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-10 00:00 | america