会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2007年 05月 11日 ( 1 )


2007年 05月 11日

7万人

お陰さまで来訪者が7万人となった。

思えばこの1年間、良く続けて来たもの。
しかし、7万人万歳企画などは何も用意していない。

このペースで行けば、2ヶ月後には10万人を達成する予定。

来訪者が10万人となった日には、何か特別企画を載せたい。

来訪者1人目の方へも、10万人目の方へも
読者へ込める想いは同じ。

ただ、来訪者1人目は自分。

やや屈折した気持ち。

f0075745_11131982.jpg
※写真はフィルムカメラクラスの写真評価中。手前は先生。趣味はカメラじゃなく乗馬。

アメリカ生活の中で、信号待ちや歩道を歩いていると、
極稀にすれ違いざまの車から、

『O×☆△@#$!!!!』という様な、
良く聞き取れない何かの叫び声を掛けられる事がある。

推測では、何かの悪い言葉だと理解してはいるが、
今まで一度も聞き取れたことがない。

その度に思うのは、
『また聞き取れなかった。』ということ。

私のリスニング力は、まだまだ改善の余地が多い。

次こそ聞き取る。

学習は学習者が主体だから。

f0075745_11133273.jpg
※写真は買い物中のご主人を待つどこかの犬。ワシントン州・バンクーバーダウンタウン。

電子レンジで作るポップコーンというのに、生まれて初めて挑戦した。

作るといっても、袋ごとレンジに入れるだけなのだが、
取り扱いには、調理時間は『2分から5分』と広く設けてあり、
ポップコーンの弾ける音が重要と記載してあった。

私はポップコーンの弾ける音の意味を、『弾ける音がしなくなれば終わり』だと考え、
レンジの前で耳を澄ませていると、調理開始から4分後には何も音がしなくなった。

出来上がったのは炭化した物体。

最後まで読めば、『弾ける音の量と加熱時間は、電子レンジの種類にもよります。』とのこと。

反省と後悔の間にいる自分。

アメリカ生活も、1年と3ヶ月目が過ぎていく。

<メモ欄>
・生徒会の招きで、元CIA職員の方が来校。『テロの危険と学校』というテーマでインタビュー。
・学校にいるリスたちは、ゴミ箱から食料を調達し、やや肥満傾向。
・ポートランド国際空港に配備されている、沿岸警備隊の主力戦闘機はF-15。
・姉が手塩に掛けている庭のイチゴは6月下旬に収穫とのこと。その時私は日本。残念。

昨日現在・読者支持率 38 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-11 00:00 | america