会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2007年 08月 08日 ( 1 )


2007年 08月 08日

改善の余地

先日の掲載写真、『ウーパールーパー』は
予想以上に両生類らしさが全開だったので、
今日は違う方向性の写真を掲載したい。

下の写真はアムトラックと呼ばれる
アメリカ旅客鉄道。

この鉄道会社は、全米を走るが
貨物列車の線路を間借りしているので
貨物優先の線路を走る。

肩身の狭い列車だが、車内は広い。

f0075745_0134023.jpg
※写真は到着したてのアムトラック。バンクーバーダウンタウン駅の踏み切りにて。

久しぶりにバスに乗ろうと、いつもより早く
バス停で待っていると、38分着のバスが待てども
やって来ないと気が付く。

一体何事かと、不安を覚えながら待っていると
ようやくバスが到着。

バスの運転手さんに、何があったのか聞こうと思ったが、
車内には車椅子の乗客が2名乗車していた。

アメリカのバスでは、車椅子の乗客の乗降は、
リフト状の昇降機を使うため、どうしても時間を要するもの。

『乗降に時間が掛かったんだ。』と、

バスの遅延を憤った自分を恥じたが、
しばらくして時刻表をみると、バスの時間が改正されていたことを知る。

バスは定刻通りに到着していた。

私の自問自答には改善の余地があるらしい。

f0075745_013565.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンのスターバックス。レジの店員さんはコーヒーマスター。

留学生の生徒さんたちが、
夏休みにアメリカの中部や東部に
旅する計画を多く立てている。

アメリカにいる間には、借金をしてでも
行った方が良いといわれているが、旅費は中々掛かるもの。

私はアメリカ生活1年半を迎えるが、
ワシントン州とオレゴン州しか行った事がない。

2州しか見ていないが、それでも日本の面積より
広い州で生活している。

楽しみはとって於いた方が良い。

<メモ欄>
・アメリカで販売されている納豆は、基本的に冷凍に近い状態で陳列。
・5歳の甥から『バックスバーニーの大冒険』の話を熱弁される。
・肉じゃがは1時間では煮込みきれない。
・バンクーバー駅では、電車が来なくとも線路内の立ち入りは厳禁。

昨日現在・読者支持率 29  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-08-08 00:00 | america